最新更新日:2020/03/24 | |
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国語科「柿山伏」
狂言「柿山伏」の音読発表会を班ごとにしました。
動きをつけて発表する班や本当の狂言のようにふしをつけて発表する人もいました。 狂言のように、室町時代に生まれたさまざまな文化が今も残されて継がれていくことは素晴らしいと思います。 募金活動
東北大震災以後代々の6年生が続けてきた募金活動を、今年も6年生が行うことになりました。今年は、震災の放射能の影響で、近くに山があっても木の実を拾ったり落ち葉を集めたりできない福島の小学校の子どもたちに、京北の豊かな自然を生かして、生活科などで使う落ち葉や木の実を送る活動をしようと考えています。その送料にするための募金活動です。また、福島の子どもたちを元気づけるために「花の種」も集めて送ろうと考えています。
初日の今日、たくさんの子が、募金や花の種を持ってきてくれました。 書写「文字の組み立て方2」
今日は、書写名人の先生から、紙の話をしていただきました。紙は草や木から作られていること、筆と同じように生き物の命からできていることを教えていただき、みんなの筆運びも少し慎重に見えました。
また、清書の前に映像で筆運びの確認をし、正しい筆使いで「歴史」という難しい字を書きました。前回より格段に上手になり「打てば響く子どもたち」とほめていただきました。 草引き対決!
毎週火曜日のそうじは、グランドの草引きです。
昼休み、遊んでいる子どもたちの向こうに、すでに草引きを始めている6年生の姿が見えます。6年生は、毎回草引きを「先生」対「班の子ども」で対決しています。どちらがたくさん草を引くか?毎回勝負していますが、まだ1度しか、子どもたちに勝っていません。子どもたちも、腕の数で言うと「2」対「6,または8」なので、負けないように必死の作戦を取り始め、なかなか勝つのは難しいです。 音楽「マルセリーノの歌」合奏
リコーダー→低音楽器→鉄琴と練習してきた「マルセリーノの歌」をすべて合わせてみました。どの楽器もできるように楽器を移っていき、全部の楽器を経験できました。
今は楽譜通りに演奏するのが精一杯ですが、だんだん曲の感じを生かして演奏できるようになっていきましょう。 書写「文字の組み立て方2」
今回の書写名人の先生のお話は「硯(すずり)」です。字が表すように硯は石からできていることや良い硯の見分け方などを教えていただきました。その後少し難しい「歴史」という字を書きました。また、学年・名前のお手本を作ってもらいましたので、それを横に並べて、小筆も慎重に運び、名前も上手に書けました。
理科「ものの燃え方」
ものが燃えるためには「もの」「酸素」「熱」が必要だと学習しました。
その1つでも無いと燃えることができません。それを確かめるために、1人が1つずつ集めた植物を缶に入れ、アルミホイルをかぶせて空気が入れ替わらないようにして下から熱しました。その結果、植物は燃えずに炭になりました。 バーベキューなどで使う炭はこのようにしてできているのですね。 写生画「神社の絵」
お天気に恵まれ、今日も近くの神社へ写生に行きました。色をつけ終わった子から、おなじみのわりばしペンで線描の仕上げに入りました。線が入ると、さらに絵がぐっと引き締まり、良い絵になりそうです。いよいよ来週完成です。
みんなの学習の様子をヤマガカシも見にきていました。毒があるので「くわばら くわばら」 家庭科「いり卵」調理実習
前回の「野菜いため」に続いて、「いり卵」に挑戦しました。今回は早く出来上がるので、自分の分は自分1人で作りました。「野菜いため」のときは、味見をしないで(中には適当に調味料を入れていた人も・・・)「味が薄い」と試食のときに声が出ていましたが、その反省を生かし、塩・こしょうの分量も量り、味見もしっかりして、おいしいいり卵が出来上がりました。
また、後片付けも前回注意された流しの排水口のごみやガスレンジ回りの油はねも、きれいに拭き取り、後片付けにも進歩が見られました。 次回は「ガスを止めたらすぐ元栓も閉める」こともがんばりましょうね。 |
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