京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/24
本日:count up30
昨日:58
総数:182792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月24日(水)授業参観・PTA子育て研修会(ほっこり子育て広場),中学校制服採寸(13:00,会議室)

周山中学校オープンスクール

画像1画像2
周山中学校のオープンスクールに参加しました。
体験授業では理科の授業を周山中学校の校長先生に教えていただきました。
「生物」の定義について考え,話し合いました。
生徒会からの学校紹介ではクイズ形式で学校行事や日常について
楽しみながら知りました。
部活見学では希望した部活動の様子を知ることができました。
練習を見ていると,「体験してみたい」と意欲を高めていました。

マット運動

体育ではマット運動をしています。今日は最初の授業ということで,場づくりや体ならしの方法を一緒に確認しました。今できる技で連続技や組み合わせ技を練習しました。
画像1

モノづくり殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 京北第一・第二・第三小学校6年生たちで「モノづくり殿堂・工房学習」に行ってきました。前半は京都でモノづくりをしている企業について展示パネルや開発品,体験コーナーなどが準備されているブースで調べ学習をしました。
 後半は京都の先端技術を活用した工房学習を行いました。丁寧に作成すると,タッチパネルの触る場所を変えるだけで,点灯するLEDライトの色が変わります。全員よく話を聞いて制作することができました。
 自分たちの住む京都でつくられる製品について知り,これからの将来について考えたり,新たに知りたいことに出会ったりしました。

走り幅跳び

画像1画像2
「走り幅跳び」の学習をしています。「助走・踏み切り・空中姿勢・着地」の4点を大切にして練習をしています。練習を重ねるにつれて,踏み切りの力強さや空中姿勢がどんどんよくなってきました。

狂言を楽しむ 「柿山伏」

国語科の「狂言 柿山伏」の単元では,ビデオで言い回しや内容について
理解を深めたあと,グループで読み合わせをしています。
次回は動きをつけていきます。
発表の日が楽しみですね。

画像1

学習発表会 リハーサル

画像1画像2
学習発表会のリハーサルを行いました。
これまでの練習の成果を発揮するために,
気になるところを確認しながら練習を行いました。
今年も演技や演奏など見どころのある発表があります。
観客を引き込むような発表ができることを期待しています。

大文字駅伝予選

大文字駅伝予選が終わり,6年生を乗せたバスが高雄を通過しました。

大文字駅伝予選会

大文字駅伝予選会が終わり,嵐山東公園を出発しました。

外国語活動「Let's go to Italy」

画像1画像2
 外国語活動では英語で行きたい国について紹介しました。見たいところや食べたいものまで自分で調べ,英語で紹介します。さまざまな表現方法や外国の文化について知ることができました。

演劇鑑賞

 ロームシアターへ劇団四季さんの演劇を鑑賞しに行きました。ミュージカルの「ガンバの大冒険」を鑑賞したのですが,演技の際のはっきりとした動きやのびやかな歌声に子どもたちは感動していました。
 鑑賞後は3校でお弁当を食べました。一小や三小の友だちと一緒に昼食をとっていた子どもたち。天気もよく楽しい一日になりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 授業参観・子育て講演会(午後)
1/30 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp