京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:2
総数:227136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

長期宿泊学習の報告

画像1画像2
朝会で5年生が長期宿泊学習の報告をしました。

一致団結して頑張ったことや
活動を通して感じたことを全校児童の前で発表しました。

5年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
22日(金)に科学センターへ行きました。
バスで移動し,科学センターに着いたら展示学習をしました。
たくさんの展示品があって興味津々でした。

5年 科学センター学習 2

画像1
プラネタリウム学習もしました。
太陽や星の動きを確認したり,いろいろな惑星や星座を見つけたりしていきました。

5年 科学センター学習 3

画像1
画像2
画像3
実験学習では,影に色をつけたり,空気の力で物を動かしたり,液体窒素を使っていろいろなものを凍らせたりしました。
子どもたちは,「おぉ〜。」「すごーい。」と,ずっと感心しっぱなしでした。

5年 合同学習

画像1
画像2
画像3
26日(月)の砂川小交流の前に一小,二小,三小で集まって長期宿泊学習を英語を使ってふり返りました。
船長さんの命令やじゃんけん,人間知恵の輪など,長期宿泊でやったゲームを英語でしました。

五年 砂川小交流

画像1
画像2
画像3
26日(月)に砂川小学校の5年生とアユつかみやゲームの交流をしました。
アユつかみを待っている間それぞれのグループでボールを使って楽しく遊びました。
子ども達は,すぐに心を開き声をかけて仲良くなっていきます。
とても微笑ましい場面でした。
今度は8月にこちらから砂川小学校へ行きます。

長期宿泊学習:4日目

長期宿泊体験学習の4日間の活動が全て終わりました。楽しく,多くのことが学べた体験学習でした。この学習を支援してくださった多くの方々に感謝し,この体験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

長期宿泊学習:4日目

第一小学校の会議室で,この4日間で感動したことを発表し合いました。その後,お世話になった方々にお礼の手紙を書きました。
画像1
画像2

長期宿泊学習:4日目

あうる京北から第一小学校に移動して,健康しゃくなげのみなさんの指導で京北の食材を使った調理実習をしました。「暑い夏の梅しょうがたきこみごはん」「野菜入りスクランブルエッグ」「キャベツのごま和え」「旬野菜の味噌汁」でした。とても上手く作れて,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習:4日目

4日間,お世話になった「あうる京北」から退所しました。4日間はあっという間で,昨日入所したばっかりという感覚です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 冬校時開始
PTA挨拶運動
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp