京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

演技を教えにいきました

画像1
6校時が終わった後,
1年生教室に演技を教えに行きました。

一人一人の足の動きや手の動きを見て
教えていました。

とても頼もしい3年生です。

大きくなったよ!

画像1
ホウセンカの観察をしました。
葉が一気に増えていることにとても驚いていました。
土の中にある根っこにまで興味を持っていました。

ほうこくする文章を読み合おう!

画像1
国語の「気になる記号」の学習でほうこくする文章を読み合いました。
みんながどんな記号について書いているのか,興味津々で聞いていました。

『ものをうごかすゴム』

画像1画像2画像3
ゴムののばし方を変えて,車のすすむ長さを調べました。
予想通りの結果になり,とても楽しそうに学習していました。

ありがとう,アゲハ蝶!

画像1
たくさん観察をしたアゲハ蝶を自然に返しました。
「ばいばーい!」と,みんなで声を掛けていました。
自然の中で,元気に過ごしてくれたら良いなと思います。

うさぎのふれあい会

画像1
昼休みにうさぎのふれあい会を行いました。
ゆっくり触ったり,そろっと近づいたり,うさぎが怖がらないように
優しく接していました。

まほうのとびらをあけると

画像1画像2
「とびらをあけると,あったらいいな」と思うどきどきわくわくするような不思議な世界を描いています。
どんな世界が完成するのか楽しみです。

社会見学  4 『京都タワー』

画像1画像2
京都タワーでは,高さに少し怖がりながらも,
方角ごとになにが見えるのか,必死に望遠鏡をのぞいていました。
京都のまちの様子をたくさん見学できました。

社会見学  3 『地下鉄四条駅』

画像1画像2
地下鉄四条駅では,初めて自分たちで切符を買いました。
ドキドキしながらも,自分達で買った切符をぎゅっとにぎり,嬉しそうでした。


社会見学 2 『四条通り』

画像1
四条通りでは,次々と立ち並ぶビルの量や高さ,車の量に
「うわ、すごい!」と驚いていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 冬校時開始
PTA挨拶運動
11/7 校内駅伝持久走大会予備日
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp