京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:6
総数:227260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

歯の染め出し

画像1
お昼休みに歯の染出し検査をしました。

給食委員のお兄さん・お姉さんに磨けているかどうかの最終チェックをしてもらいました。

終わってから,真っ赤に染まった舌を出して笑う子どもたちがかわいかったです。

代表委員と係活動

画像1
後期に入り,係活動を一新しました。

子どもたちは,クラスがより良くなるようにとどんな係がよいか話し合いました。

前期と同じ係もありましたが,もっとこうしたらいい!とパワーアップしたものになりました。

外国の文化に親しもう

画像1
今日はロバート先生と英語の授業をしました。

金曜の朝会の発表の練習を観ていただきました。
英語の発音はお墨付きを頂きました。

また,数字のすごろくもしました。
子どもたちの英語が上手になっていくので,びっくりしています。

キャベツとラディッシュ

画像1
来年の三年生に向けてキャベツの苗を植えました。

ちょっと空いている場所に二十日大根の種もまきました。

前田先生に柵を取りつけてもらって準備は万端!

すくすく育つといいですね。

学習発表会に向けて

画像1
学習発表会に向けて練習を重ねています。

舞台を彩る背景も子どもたちが頑張って準備しています。

お話の絵

画像1
「まんげつのよる どかんねこのあしがいっぽん」というお話を通して,構図や色を考えて絵を描いています。

みんなどの色にするか,どんなネコにするか,一生懸命考えて描いていました。

国語科「つたえよう,楽しい 学校生活」

画像1画像2
学校生活の楽しい場面を伝えるために,自分たちのテーマに沿って,インタビューをしました。

「どうしたら早く走れるのですか。」
「平泳ぎを上手に泳ぐコツは何ですか。」

子どもたちは,先生や他学年の友達に尋ね,これからの学習に活かそうと頑張っていました。

みんなで合奏

画像1画像2
今日は音楽室でみんなで合奏に挑戦しました。

まだまだ練習中。
きれいなハーモニーが生まれるように頑張っていきます!

体重測定

画像1画像2
大中先生から良い姿勢について教えていただきました。
子どもたちはさっそく教室に戻ってから,グー・チョキ・パーの姿勢を意識していました。

「勉強もしなあかんし,姿勢も気にしなあかんし,忙しい。」と言う子どもたちに,思わず笑顔になりました。

社会見学

画像1
スーパーマーケット サンダイコーに社会見学に行きました。
子どもたちは,店長さんや店員さん,お客さんにインタビューし,スーパーマーケットのひみつを調べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 5・6年ジュニア検定
10/16 2年親子活動
10/18 再検尿
10/19 再検尿

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp