京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:24
総数:218089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

教育委員会からのお知らせ

さきがけセンターに見学

 12日(水)にさきがけセンターにみそ作りの見学にいきました。さきがけセンターで作られてみそは給食でも使われている「みそ」で子どもたちは,興味を持って見学することができました。見学が終わった後みそ作りに関する質問をしました。「みそができるまでどのくらいの期間がかかるのか。」や「みそ作りに使う材料」などです。見学が終わり,これから給食でいただく味噌汁がとても楽しみな様子です。
画像1
画像2
画像3

社会科「昔を伝えるもの」

 社会科の学習で,昔を伝えるものの学習をしています。
京北に残る昔を伝えるものを見学に元細野小学校にいきました。元細野小学校には,昔を伝える農業に関係する道具や林業に関係する道具,生活に関係する道具を地域の方に来ていただいて説明していただきました。子どもたちは,初めて見る道具に興味をもち説明を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

食の学習

 栄養教諭より食の学習をしていただきました。
今日のテーマは「お箸の正しい使い方と食事のマナー」です。お箸の持ち方を確認して,食事中に気をつけてマナーを教えていただきました。
 その後,お箸の持ち方を意識しながら給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

社会科「工場でつくられるもの」 2

 工場で説明を聞いた後に質問をしました。
子どもたちは,ペレットは「一日でどのくらいできるのか」や「どんな思いでつくっているのか」などの質問をしていました。
画像1
画像2

社会科「工場でつくられるもの」 1

 社会科の学習で,工場でつくられているものの学習をしています。
京北でつくられている「ペレット工場」に見学にいきました。子どもたちは,大きな機械に驚きながら,一つ一つの機械の役割について説明を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

最後のリハーサル

 学習発表会前の最後のリハーサルが終わりました。子どもたちが,練習した成果を当日に出せたらいいなと思います。
 子どもたちは,ドキドキ・ワクワクしながら下校していきました。
画像1
画像2
画像3

朝会「丹波音頭」について

 本日の朝会で総合的な学習の時間で学習してきました「丹波音頭」について発表しました。地域の方に丹波音頭を教えてもらったことや調べたこと,夏祭りで披露したことなどを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

理科「太陽の光をしらべよう」

 理科の学習で「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習が終わり今日から「太陽の光」について学習していきます。
 1時間目の今日は,前の単元をふりかえりながら光のすすみかたについて鏡を使い調べました。
画像1

体重計測

 11月の体重計測がありました。その時に,「手の洗い方で気をつけるポイント」を養護教諭より話していただきました。
画像1
画像2
画像3

京北山国ふるさと園 見学・交流 3

 最後は,3年生になり学習を始めましたリコーダーの演奏をしました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp