京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

大中先生のお話

 体重測定の時にいつも、保健室の大中先生がしてくださる保健指導を、子ども達はとっても楽しみにしています。
 今月は「歯磨き」の仕方について。歯の汚れがぱっと見て分かる模型を使って、分かりやすく楽しく教えてくださいます。
 早速、給食の後の歯磨きの時から、思い出して試している子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

朝の会

 朝の会・帰りの会は日直さんが司会をします。
 スピーチをしたり、係からの連絡・困ったことやよかったこと・・・
 自分たちだけでしっかり進めることができ、頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

ソーシャルスキルの授業

画像1
画像2
画像3
毎月,1回ソーシャルスキルの日というのがあり,
全校あげて取り組んでいます。
「あいさつ」など,分かっていてもなかなかできないことがあります。
意味や意義をしっかり考えた上で,実践していこうというのが,
ソーシャルスキルの取組です。

12月は5日の金曜日に取り組みました。

2年生の教室をのぞいてみました。

「マナーのことば」という授業でした。

人にしてもらった時,なかなかすぐに言葉が返せない時がある。
その理由を考え,どんな言葉を返せばよいのか実際にやってみました。

2年生がいきいきとがんばっていました。

かぶらの収穫

 農協の方にお声かけいただいて、地域の方が大切に育てておられる京小蕪の収穫をさせていただきに行きました。
 葉っぱの根元をもって上に持ち上げるんだよ、と教えていただいて、おそるおそるやってみた子ども達、すぽんと気持ちよく抜けて、歓声が上がっていました。「うわぁ、大きい!」「美味しそう!」と目がきらきら。
 持ち帰ったかぶらがあんまりきれいなので、画用紙いっぱいに絵を描きました。
 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
 お家で美味しく料理してもらった!美味しかった!と本当に喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp