京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

本係より

 朝の会で本係が「お気に入りの本」を紹介しています。
 おもしろい理由を説明してくれる子、お気に入りのページを読み聞かせしてくれる子、様々です。その後はロッカーの上に飾っておいてくれるので、みんな手に取って読んでいます。
 いろんな本に親しんでくれるといいなと思います。
画像1

野菜の観察

 春に植えたキュウリ、ミニトマト、オクラ、トウモロコシがすくすく育ってきたので、葉や茎、花や実の様子を観察しています。
 色や大きさ、形だけでなく、手触りや匂いなど、気がついたことを絵と文で上手にまとめています。
画像1
画像2
画像3

水泳学習PART2

画像1
画像2
画像3
後半は,1年生と2年生に分かれての練習です。

1年生は,わに歩き
2年生は,伏し浮きからバタ足の練習です。

水遊びをしっかりしたためか
水を怖がることもなく,みんなしっかり練習していました。

安全に十分注意し,
一人一人の泳力が伸びるよう指導していきたいと思います。

テラス給食 2年

画像1
画像2
画像3
 ランチルームにつづくテラスで2年生が給食をたべました。すがすがしい風が吹き抜け食欲も倍増です。

朝の会

 毎日、日直が「朝の会」と「帰りの会」の司会をしています。
 朝の会では、自分のことについてスピーチをしています。資料や実物を家から持ってきて、見せながら話をする人もいます。
 係からの連絡では、その日のみんな遊びや、みんなへのお願いなどを伝えます。今日は、「きれいきれいタイム」をしてくれました。「お道具箱の中をきれいにしましょう」「ロッカーの中をきれいにしましょう」など、今日のお題で、教室の中を定期的に整理しています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1
画像2
今日は2年生の読み聞かせでした。佐野洋子さんの代表作の一つ,『おじさんのかさ』と,みやざきひろかず作『ワニくんのおおきなあし』でした。みんな楽しそうに聞いていました。

親子活動がありました

 土曜日に、2年生の親子活動がありました。お天気にも恵まれ、予定通りの日程で楽しい活動ができました。
 御所の木陰で家族でお弁当をいただき、みんなで歩いて京都新聞社へ向かいました。
 4つの色からフルカラーの新聞ができる様子や、大きなロールペーパーに印刷をして、重ねてカットする行程、各地に配送される仕組みなど、新聞が作られる秘密をたくさん見せていただきました。
 帰りに自分達の新聞をいただいたり、次の日には京都新聞にみんなの写真を載せていただいたりして、みんな大喜びでした。
 お世話になった学級委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町探検で分かったこと

 町探検で分かったことを、発表し合いました。
 それぞれの施設のお仕事の内容や、働いておられる方について、しっかり学んできた様子が伝わってきました。自分のかいた絵や文で説明した後、互いに感想や質問をし合いました。
 どの施設でも、町の方のことを考えて、心をこめてお仕事をされていることがよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

大きな紙で

 図画工作科の「大きな紙で」の学習では、新聞紙の特性を生かしていろんなものを作って遊びました。
 重ねる、たたむ、ねじる、丸める・・・いろんな方法を考えて、秘密基地やケーキ屋さん、ほうきやボールころがしなど、アイデア豊かないろんな作品を作っていました。
 最後には友達の作った作品で遊んで、いいところを発表い合いました。みんな楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

代表委員

 2年生から代表委員が活動しています。1年生の時は、担任が代わりに連絡をしていましたが、2年生からは代表委員が話し合いをまとめ、昼休みの会議に持って行きます。
 司会をしたり、みんなの意見を黒板に書き出したり、1つの意見にまとめていったり・・・。
 日直の司会で培った力がちゃんと生きています。
 写真は、6月のめあてを決めた時のものです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp