京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/07
本日:count up13
昨日:9
総数:193274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月13日(月)〜17日(金)学校閉鎖日  8月27日(月)2学期始業式 給食開始 午後1時30分下校

1Lってどれくらいだろう?

画像1画像2画像3
 算数科「かさ」で,LやdL,mLを学習しました。今回はいろいろな入れ物に水を入れて,1Lのかさをつくってみました。最初はそれぞれに1Lぐらいの水を入れ物に入れていき,1Lあてゲームをしました。みんななかなか1Lに近い水の量でした。

お話クイズ

画像1画像2
 国語の学習で「ミリーのすてきなぼうし」を使い,お話クイズを作って,みんなで出し合いました。それぞれお気に入りの文などを間違いのある文に書きかえて,クイズを作りました。同じ文を選んでいても問題は違っていて,クイズを出すこともクイズに答えることも楽しんでいる様子でした。

宇宙旅行へ行くぞ!

画像1画像2画像3
 図画工作科「つないで つるして」の学習では,自分のグループの星から別のグループの星へと旅行するための道(新聞紙)を,隕石(いすや机)を乗り越えたり,くぐったりしながらつないでいきました。グループで相談しながら道を進めるのがとても楽しかったようで,どんどんアイデアが飛びだしていました。

地図の交流

画像1画像2画像3
 生活科の学習で校区探検をもとに作った地図を交流しました。ランキング形式で第4位から第1位までを発表をしたのですが,おすすめすることによって,さらに自分の学校の周りが好きになっている様子でした。また,他の小学校の発表を聞いて,自分の学校の周り以外にも興味をもったようです。

収穫第二弾

画像1画像2画像3
 前回のきゅうりとピーマン収穫からしばらくして,今回はおばけなすです。そして,きゅうりとピーマンの第2弾の収穫もできました。苦手な野菜でも,収穫は楽しそうで,みんな終始笑顔でした。また,ミニトマトもだんだんと色づいてきています。

野菜パワー!

画像1画像2画像3
 栄養教諭の田和先生に来ていただいて,野菜のパワーやひみつについて教えていただきました。また,各グループに分かれて野菜クイズを作り,それぞれ発表しました。野菜の特徴や,どんな料理にこの野菜は使われているのかを考えることから,いつも何気なく口にしている野菜がもっと身近なものに感じている姿が見られました。
 2年生が作った野菜クイズは,給食でも出され大盛り上がりでした。

大事に育てたいな

画像1画像2画像3
 生き物探しの時につかまえた虫を,自分たちで育ててみよう!となったので,今回は図書室にその虫について書いてある本を読みに行きました。虫のことだけでなく,今栽培している野菜の育て方についても調べたので,これから実践していきたいと思います。

小さな生き物探検隊!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,学校の周りにいる生き物を探しに行きました。探しに行く前に,どんなところに生き物が住んでいるのかを予想してから,本当にそこに生き物がいるのかを探しました。探してみると,思っていた以上に生き物がたくさんいて,子どもたちも興奮気味でした。

ばしゃばしゃ水遊び

画像1画像2画像3
 少しずつ水になれてきています。回数を重ねるごとに,楽しさが増しているようで,プールで泳いでいるのに,もっともっと泳ぎたい!という気持ちが表情や行動に現れています。

ストローでこんにちは!

画像1画像2画像3
 図画工作科「ストローでこんにちは!」の学習で,紙コップとストローを使って,動く作品に今回挑戦しました。アイデアはたくさん出てくるけれど,それを形にしていくことに苦戦していました。少しずつ頑張って切り貼りしていくとだんだんと形になっていく自分の作品を見て,みんなにこにこ顔でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp