京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

部活動 開講式

画像1
第二小学校陸上部の開講式がありました。

2年生から6年生までの
陸上の練習を頑張りたいという児童が集まりました。

読み語り

 今日は1年と5年が「京北お話の会」の方に読み語りをしていただきました。1年生は「おじさんのかさ」と「あめがふるとき・・・」と「ちょうちょうはどこへ」を読んでいただきました。「おじさんのかさ」と「あめがふるとき・・・」は,ちょうど雨が降ったのでイメージを広げながら聞くことが出来ました。
 5年生は「郵便局員ねこ」を読んでいただきました。それぞれが自分の思いを持ちながら,楽しんで聞くことが出来ました。
画像1
画像2

新しい仲間が増えました

画像1
夏の間だけ新しい仲間が増えました。
今日から一緒に学習したり,遊んだりしています。

砂川小学校との交流

 今日は京北3校の5年生が砂川小学校の5年生と「京北山国の家」で交流を行いました。アユつかみやゲームなどいろいろな活動で交流を深めました。

画像1
画像2
画像3

読み語り

 今日は4年生が読み語りの日でした。京北お話の会の方に「ぐりとぐら」を読んでいただきました。有名な作品で読んだことのある子どももいたようですが,みんな集中して楽しんで聞くことが出来ました。
画像1
画像2

あじさい読書週間

画像1画像2
今日から2週間,あじさい読書週間があります。

初日の今日は,教職員が読み聞かせに
各クラスを回りました。

今週からいつもより2冊多い,
5冊の本を借りることが出来ます。

今までより一層
読書に精を出してほしいと思います。

引渡訓練

画像1
7校時は,引渡訓練がありました。

災害時や非常時に緊急帰宅する場合に,
保護者の方にきちんと受け渡すことが出来るように
取り組みました。

子どもたちはてきぱきと行動していました。

またひとつ,頼もしい姿を見ることが出来ました。

はみがき巡回指導

画像1画像2
今日は歯磨き巡回指導がありました。

自分の歯を守る方法は歯磨きを
丁寧にすることだと学びました。

いつも以上に頑張って歯磨きをしていました。

朝会 先生のお話

画像1
先生がやってこられたバスケットボールの話を通じて,
「役割の大切さ」・「極めることの大切さ」を
教えていただきました。

最後に3ポイントシュートを見せていただきました。

体育館がわっと歓声に包まれました。

長期宿泊学習:2日目

合併の森で,間伐材の伐採見学をして,その木をのこぎりで切る体験をしました。山の木をチェーンソーで切るところを見るのは,はじめてでした。その後,切られた丸太を順番にのこぎりで切りました。なかなかきれなくてしんどかったけれど,森林組合の方にはげましてもらって,やっと切れました。切った木はおみやげにもらいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 校内駅伝持久走大会予備日
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp