京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

5年 長期宿泊学習 クラフトの作品が展示されました!

5月31日 午後に作った作品を宿泊棟に展示しました。みんなの力作が並んでいます。ゼミナールハウスで拾った枯れ葉や枯れ枝を使って,昆虫・動物の顔など楽しい作品がいっぱいできました。みんなで品評会です。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 2日目の夕食「いただきまーす!」

5月31日 クラフトづくりも終わり,お風呂にも入りました。いよいよ2日目の夕食です。しっかり食べて夜の部「星の観察」をがんばりましよう。雲が厚くて無理かもしれませんが,その時は部屋で地域の星博士からお話を聞きます。とりあえず,「いただきまーす!」
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 今日のプログラムは全て終わりました。これからみんなで寝ます!

5月30日 長期宿泊学習1日目のプログラムもすべて終了しました。男子は2階,女子は1階の大広間に布団を敷いて寝る準備です。みんな気持ちが高ぶってなかなか寝付けそうもありません。しかし,明日の活動のために10時消灯です。「お休みなさい。いい夢を!」
画像1
画像2

京北地域小学校陸上交歓記録会がありました!

5月26日 京北地域陸上交歓記録会が開催され,5・6年の児童が陸上記録会を通して交流を深めました。100m・50mハードル・800m・走り幅跳び・走り高跳び・ボール投げ・400mリレーの各競技で日頃の成果を発揮しました。

画像1
画像2
画像3

明日は、いよいよ京北地域小学校陸上運動交歓記録会!

明日、5月26日(木)は、いよいよ、5・6年生の京北地域小学校陸上運動交歓記録会が行われます。お天気が少し心配ですが、明日の記録会に向けて、最後の練習に励んでいました。今日までの練習の成果を十分発揮し、よい記録を出してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

歯科検診で歯の大切さを学びました!

5月25日 今日は,全校歯科検診がありました。健康を守るのはまず歯を一人一人が大切にしてしっかり歯を磨くことを改めて学びました。京北第二小学校では,給食後に毎日磨いています。木曜日には中間休みにフッ化物洗口をしています。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバーを見つけたよ!

5月24日 昨日から今日の朝まで降っていた雨も上がり,爽やかな日差しの指す中を子ども達が元気に登校してきました。登校してきた中で4年生の子が「校長先生,四つ葉のクローバーがあったよ!」と言って持ってきました。このあたりには結構多いらしく何人かが今までにも持ってきてくれました。幸せをありがとう!
画像1
画像2
画像3

今年度、第一回目の避難訓練を実施しました!

5月24日 今年度、第一回目の最初の避難訓練を実施しました。今回は,「火災」を想定の避難訓練でした。(1)火災発生時の基本的行動がわかる(2)避難経路を知る(3)迅速な行動がとれる をねらいに実施しました。


画像1
画像2
画像3

5年生田植えに挑戦!

5月20日(金)午後から5年生が地域の方にお世話になり、田植えに挑戦しました。田に入るとドロドロで体が思うように動かすせず、はじめはうまく植えることができませんでしたが,後半は上手に植えることができました。秋の収穫が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

今日は,4年生があいさつ運動でした!「おはようございます」元気な声が正門前で響いていました。

5月20日 爽やかな5月の日差しが校舎を朝から注いでいました。正門前では,4年生があいさつ運動をしていました。登校する友だちに一列になって4年生が笑顔で頑張っていました。規範意識の基本が気持ちいいあいさつです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 教職員着任式 入学式
教職員着任式 入学式

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp