京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

5年生 食事のマナーや正しい箸の使い方について知ろう

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭から,食事のマナーについてのお話しを聞きました。
 一緒に食べている人や,食事を作ってくださった方のために,将来自分が大人になったときのために,食事のマナーを守ったり,お箸を正しく使ったりするのだということを確かめました。

6年 社会見学「京都市会」

画像1
画像2
京都市では,明治時代から様々な話し合いを重ねて物事を決めています。
京都市会議員の方にはお会いすることはできませんでしたが,本会議をするところでDVDを見たり話を聞いたりしてきました。
子ども達は,会議室の雰囲気に緊張しながらも分かったことをワークシートに書き込んでいました。

6年 社会見学「国際平和ミュージアム」

画像1
社会科の「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習をさらに深めるために国際平和ミュージアムに行きました。
ガイドの方々の話を真剣に聞いたり展示してある資料を興味深く読み取ったりしている姿がたくさん見られました。

5年生 体重測定

画像1
画像2
 2学期最後の体重測定がありました。
 養護教諭から,インフルエンザの予防についてのお話を聞きました。
 冬休みまであと少し,健康に気を付けて,みんなで元気に2学期を終われるように,自分にできることをしっかりして,風邪やインフルエンザを予防してほしいと思います。

6年 保健指導

画像1
画像2
今年もインフルエンザが流行る季節に入ってきました。
インフルエンザを予防するためには,手洗い・うがいや加湿,換気などが大切だと確認しました。
卒業まで少しでも全員がそろって学校生活が送れるように体調管理の徹底をしていきます。

人権参観・PTA会員子育て研修会

 今日は人権に関わる参観授業と研修会が行われました。授業参観では各学年とも道徳で人権について考えました。その後の研修会では,周山中学校の校長先生をお招きしてLGBTについてのお話を伺いました。たくさんの保護者の方々のご来校ありがとうございました。
画像1
画像2

お魚のパワーを知ろう

画像1
画像2
 先日,栄養の先生にお魚のパワーや,いい所についてお話をして頂きました。子どもたちは,お魚クイズやお魚のいい所見つけに積極的に参加していました。授業の振り返りでは,「魚は少し苦手だけれど,お魚を食べると体にいいことが分かったので,これからは,どんどん魚を食べていきたいです」。という発言が出ていました。

防犯避難訓練

 本日2時間目,駐在所の方々に来ていただき,防犯の避難訓練を実施しました。不審者が学校に侵入したという設定で,子どもたちは教員の引率のもと体育館へ避難しました。体育館では,駐在所の方や校長先生から不審者に出会った時の避難の仕方についてお話を聞きました。
 みんな真剣に避難することができました。
画像1

読み語り

 1年生と5年生が読み語りをしていただきました。1年生は,「いっすんぼうし」を読んでいただきました。有名な昔話に,生き生きとしたまなざしで耳を傾けていました。
 5年生は,「ここが家だ 第五福竜丸」を読んでいただきました。焼津や遠洋漁業など社会で学習した内容が出てきて,興味深く聞くことができました。

画像1
画像2

穴溝へ社会見学

 12月3日(火)3,4時間目をつかって穴溝へ社会見学に行きました。
 子どもたちは穴溝を見に行った時,岩の穴から水が流れているという印象しかなかったようです。しかし,地元の人から穴溝の歴史の長さや,その当時造った人の苦労話を聞いて,穴溝の重要性や今も地元の人たちによって守られていることの素晴らしさを感じ取っていました。
 寒くて足元の悪い中の学習でしたが,子どもたちにとってとても良い学習になりました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
修了式・閉校式
3/25 春季休業開始

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp