京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up7
昨日:43
総数:210294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21日(土)運動会  24日(火)代休日  27日(金)運動会予備日 

もうすぐ本番です

運動会に向けての最後の全校練習を行いました。今回は入退場,開閉会式,綱取りなどを練習しました。綱取りは本番さながらに力の入った競技となりました。本番が楽しみです。
画像1
画像2

あさがおの種とり

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てている朝顔に種がたくさんできていたので,1年生みんなで種取りをしました。たくさん花が咲いたので種もたくさんあり,取っても取ってもなかなかなくなりませんでした。種の大きさはそれぞれ違い,ちょこんと小さなかわいらしい種から,丸まる太ったものまで様々でした。

ゆうやけ

画像1
画像2
画像3
 国語科「ゆうやけ」の学習で,グループでする音読発表会の話し合いをしました。それぞれがこれまで学習したことを思い出しながら,どうしたら気持ちを込めて音読ができるのか,どうしたらみんなに伝わるのかを考え,発表会に向けて一生懸命頑張る姿がありました。

本番に向けて

1・2時間目に運動会の全校練習を行いました。入退場,開閉会式の練習に続いて,リレー,そして応援合戦の練習をしました。応援合戦ではどの組も本番さながらの,息の合った大きな声が出ていました。本番が楽しみです。
画像1

長さくらべ

画像1
画像2
画像3
 算数科「おおきさくらべ」の学習で,長さ比べをしました。問題に自分の机の上に,職員室前の水槽は置けますかとあったので,テープを使って長さを比べてみました。水槽は両手を広げても足りないぐらい大きく,お互いに助け合いながら長さを比べました。次の問題には,入口のドアから机は出せますかとありました。同じ様にテープを使ってドアの幅をはかり,入口のドアから出られるのかどうか調べました。活動をしていくうちに,他の物もはかりたくなっている様子でした。

はこをくみあわせて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「はこでつくったよ」の学習をしました。算数の学習の時に使った箱を利用し,様々な形や大きさの箱を組み合わせて思い思いの作品を作りました。困っているお友だちがいたら,助け合ったり,作品のよいところを見つけたら,褒め合ったりと,作っている最中はにこにこ笑顔がたくさんありました。

ごはんのもっとおいしい食べ方

画像1
 4時間目の学習に栄養の先生に来ていただいて,おいしいごはんのもっとおいしい食べ方について考えました。
 お米の国からきた米太郎君から1年生にお手紙をもらいました。そこには米太郎君の悩みも書いていました。「最後にご飯だけ残ってしまわないようにはどうしたらいいのだろう。」「最後にお茶碗にご飯粒がたくさん残ってしまわないようにするにはどうしたらいいのだろう。」この2つについてみんなで話し合いました。
 たくさんの意見が出たので,これから食べるときに意識していきたいねとみんなで決意しました。

ペッパー君の公開授業開催

画像1画像2
 9月5日木曜日の3時間目にペッパー君のプログラミングの公開授業を行いました。子どもたちは緊張感の中しっかりと発表していました。
 約一か月間の長い学習期間でしたが,子どもたちは楽しく学習を続けることができました。発表ではその成果を存分に発揮できたと思いました。
 

いろいろなはこから

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いろいろなはこから」の学習をしました。1学期算数科で学習した箱等を利用し,並べたり積み重ねたりとそれぞれが工夫して取り組む姿が見られました。自分の身長よりも高く積もうとする子や,高さを変えて筒が転がるようにしている子,積み重ねている箱と箱に隙間を作り,操縦室を作っている子など楽しそうな様子で活動していました。最後の片づけもみんなで協力してきれいに箱に戻すことができました。

夏休み作品展を見に行って

画像1
画像2
画像3
 作品展を見に行きました。1年生だけでなく他の学年の作品をみて,すごいなと思うところ,まねしたいなと思うところをたくさん見つけました。作品をみている間もあちこちから,「すごーい!」「これおもしろそうだよ」「この絵上手!」などさまざまな感想が聞こえてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会予備日
10/1 PTAあいさつ運動

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp