京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up15
昨日:43
総数:210302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21日(土)運動会  24日(火)代休日  27日(金)運動会予備日 

わたしのたからもの

画像1
画像2
画像3
 国語科「たからものを おしえよう」の学習で,それぞれのたからものを思い浮かべてノートに絵を描き,自分のたからものについて絵を見せ合いながら説明し合いました。はじめは自分のたからものが何なのかだけだったのが,お友だちと話していくうちに「なぜ」たからものなのか,「だれ」にもらったものなのか,「いつ」もらったものなのか,「どこで」もらったものなのかなど,どんどん詳しく説明できるようになっていきました。自分のたからものを紹介するのはちょっと照れくさそうでした,話している姿を見ているととても嬉しそうに笑っていました。

なつだ,とびだそう

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で夏遊びをしました。あさがおの水やりに使っているペットボトルを利用して,水とばしゲームをしたり,しゃぼん玉を作って飛ばしたりと,暑い夏がちょっと涼しくなるような夏遊びをみんなでしました。しゃぼん玉はお手製なので,玉にするのが難しそうだったので,優しく息を入れるのがコツだと伝えると,上手にしゃぼん玉を作っていました。

水の中生き物学習

画像1画像2
 7月12日(金)学校の中を流れる川で生き物学習を行いました。川の生き物の専門家を招いて実際に子どもたちと一緒に川に入ってもらい,いろいろな生物を採集しました。その後,種類別に分けて生き物の説明をしていただきました。子どもたちは自分たちがとった生き物なので興味深く聞いていました。採った生物は多種多様で,中には「アカザ」という絶滅危惧種まで採取できました。観察の後は,すべての生物を川にかえしてやりました。

朝会「飼育・栽培委員会」

 今日の朝会では,飼育・栽培委員会が発表しました。
子どもたちに,植物や生き物に関わることをクイズを通して伝えてくれました。
画像1
画像2

総合的な学習「丹波音頭」

 踊りの練習がはじまりました。初めての踊りでまだまだ動きはぎこちないですが何度も練習をかさねて上手になってきました。残りの練習も数回になり頑張っていきます。練習の成果をぜひ夏祭りで披露してほしいです。
画像1
画像2
画像3

「水の中の生き物学習」

 小学生への環境学習事業として植彌加藤造園株式会社の方に来ていただき「水の中の生き物学習」を行いました。子どもたちの身近に流れている川で学習をしまた。どんな,生き物がいるのか調べました。魚では,「かわむつ」や「しまどじょう」,「あかざ」水生昆虫では,「こおにやんま」や「ひげながかわとびけら」などたくさんの生き物を捕まえ観察しました。
画像1
画像2
画像3

北部クリーンセンターへ社会見学

画像1画像2
 7月11日(木)北部クリーンセンターへ京北の小学校合同で社会見学に行きました。授業ですでに学習していることですが,実際に行ってみることで多くの発見があったようです。ごみがどのように処理されるのか,3つのR(リデュース,リユース,リサイクル)とはどういう意味なのかについて学びました。

読み語り

 1・4・5年生が読み語りをしていただきました。1年生は「おっきょちゃんとかっぱ」を読んでいただきました。子どもたちも大好きな絵本でとても静かにしっかり聞くことができました。
 4年生は「ないた赤おに」を読んでいただきました。有名なお話で子どもたちも感動した様子でした。
 5年生は「カポックの木」を読んでいただきました。熱帯雨林を舞台にしたお話で,絵もとても印象的で楽しんで聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

7月9日 2年・3年読み聞かせ

京北おはなしの会の方が2年生と3年生に読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは2年が「きつねとうさぎ」,3年が「かわいそうなぞう」でした。子ども達は登場人物の気持ちに寄り添いながら聞いていました。そして,「一度聞いたことがあっても何度も聞きたい」と言っていました。
画像1
画像2

6年 「歯垢染出し 正しい歯の磨き方」

画像1
画像2
養護教諭による歯磨き指導をしました。
染め出し粉を使って磨き忘れや磨きづらいところを確認しました。
一生持ち続けたい歯を自分で守るためには,意識して歯磨きをすることが大切だと感じているようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/19 個人懇談会

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp