京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up8
昨日:41
総数:208022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)・17日(水)・19日(金)個人懇談会

かたちをうつしとって

画像1
画像2
画像3
 算数科「いろいろな かたち」の学習で,1年生のみんなが持ってきた箱や缶などの形を写しとって絵を描きました。最初は取り合えず形を写しとっていっていましたが,だんだんとさまざまな形に見えてきた様子で,どんどん色をつけていっていました。

むしばの日

画像1
画像2
 今日は体重測定がありました。体重測定の前に養護の先生から歯についてお話していただきました。今日6月4日は,「虫歯予防の日」なので食べたら歯を磨くことの大切さや,歯の磨き方を教えてもらいました。給食後にさっそく体重測定の時に学習した「ぴた!こちょみがき」を実践して,虫歯を予防しようと気をつけている様子でした。

野菜の観察

画像1
生活科の学習で,自分たちで育てている野菜の観察をしました。観察することで,植えた当初より成長していることを感じることができました。小さな実がなっていることを発見した児童からは喜びの声が上がっていました。今後も自分たちで育てていこうという気持ちが強くなった姿が見られました。

体重測定

 6月の体重測定を行ないました。
 体重測定の前に,養護教諭より「安全について」学習しました。総合遊具など正しい使い方を確認しました。休み時間が楽しく遊べるようにしていきたいです。
画像1
画像2

総合的な学習「受け継ごう京北のお祭り」

 3年生の総合的な学習では,「京北の魅力」について学習しています。京北のたくさんの魅力の中から「お祭り」に絞って学習していきます。
 今日は,各地区で行なわれている「丹波音頭」の「まくらことば」のところの練習を地域の方に来ていただき行ないました。最初は,なかなか歌えませんでしたが,繰り返し練習していると徐々に歌えるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度学校評価年間計画

今年度の学校評価年間計画を掲示いたします。以下のリンクか右下の配布文書をご覧ください。
令和元年度 学校評価年間計画

休日参観

 本日の休日参観に,たくさんの方々がご来校くださり,ありがとうございました。おかげさまで子どもたちも張り切って学習することができました。
 とくに3校時の祖父母学級では,おじいさん,おばあさんや地域の方々と一緒に楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
 算数科「いろいろな かたち」の学習で,さまざまな形の箱や缶などを使って,すきなものを作りました。最初はそれぞれが作りたいものを考えていましたが,気付くと大きなグループになって,箱や缶をシェアしながら1つのものを作っていました。一人一人が工夫を出し合いながら活動していたので,みんなとても楽しそうな表情をしていました。

5年生 味わって食べよう

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の食に関する指導として,「味わって食べること」について学習しました。

 「おいしい」以外の言葉を使って,五感を働かせて,いろいろな言葉でおいしさを表現しました。


 「ごはんがキラキラしている」
 「カレーうどんの中の玉ねぎがトロトロ」

など,子どもたちらしい素敵な表現で,味わっていました。

6年 国語科「学級討論会をしよう」

画像1
画像2
国語科で学級討論会をしています。
自分の主張をはっきり伝えることや相手に納得してもらうための説得力のある理由を意識して討論をしています。
お互いの主張を聞いてよかった点なども振り返りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 PTAあいさつ運動
プール清掃
6/7 体力テスト
6/10 1・2年水遊び開始
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp