京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up15
昨日:38
総数:207988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)・17日(水)・19日(金)個人懇談会

休日参観

 本日の休日参観に,たくさんの方々がご来校くださり,ありがとうございました。おかげさまで子どもたちも張り切って学習することができました。
 とくに3校時の祖父母学級では,おじいさん,おばあさんや地域の方々と一緒に楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
 算数科「いろいろな かたち」の学習で,さまざまな形の箱や缶などを使って,すきなものを作りました。最初はそれぞれが作りたいものを考えていましたが,気付くと大きなグループになって,箱や缶をシェアしながら1つのものを作っていました。一人一人が工夫を出し合いながら活動していたので,みんなとても楽しそうな表情をしていました。

5年生 味わって食べよう

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の食に関する指導として,「味わって食べること」について学習しました。

 「おいしい」以外の言葉を使って,五感を働かせて,いろいろな言葉でおいしさを表現しました。


 「ごはんがキラキラしている」
 「カレーうどんの中の玉ねぎがトロトロ」

など,子どもたちらしい素敵な表現で,味わっていました。

6年 国語科「学級討論会をしよう」

画像1
画像2
国語科で学級討論会をしています。
自分の主張をはっきり伝えることや相手に納得してもらうための説得力のある理由を意識して討論をしています。
お互いの主張を聞いてよかった点なども振り返りました。

図書「百科事典で調べよう」

 先日の図書の時間に「百科事典の使い方」の学習をしたので今回の学習では,調べることをしました。
画像1
画像2

6年 図画工作科「くるくるクランク」

画像1
画像2
針金や竹ひごを使った仕組みの動きを生かして工作を楽しんでいます。
今日はアイディアを出して,早速作り出しました。
針金の曲げる位置や長さを変えると動きが変わることにも気づき作品を作ることに熱中していました。

ひもひも ねんど

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ひもひも ねんど」で,ねんどを使った学習をしました。ただねんどを使って形を作るのではなく,ねんどのひもを作ってそこから形を作りました。最初はねんどのひもを使ってどんな形にしようか悩んでいる子も,だんだんと「こんな形作ってみよう」「あんな形作ってみよう」とアイデアが出てきている様子でした。

さつまいもの苗植え

画像1
画像2
画像3
 学校からは少し離れたところの畑へと,ピシッと1列に並んで車に気をつけながら,さつまいもの苗植えに行きました。気持ちの良い風がふいていたので,暑さはあまり気になりませんでした。
 最初に苗の植え方について説明していただき,実際に自分の手で植えていきました。みんな真剣な顔で一生懸命植えていました。
 最後は一人ずつ水やりをし,お礼を行って帰りました。帰りはさすがに疲れた様子でしたが,道中にあるおじぞうさんに「たくさんさつまいもができますように。」とお参りしている子がいました。

さつまいも苗植え

5月25日(土)さつまいもの苗植えをしました。マルチを張り,そこにバーナーで穴をあけました。そして,21くろやま塾の先生方に教わった方法で,1つ1つ丁寧に植えていきました。最後にたっぷり水をやりました。秋の収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1
画像2
画像3
昨日のうちからジャガイモの葉にアルミホイルをかぶせて日光とでんぷんの関係を調べるために実験をしました。
ヨウ素液を付けて反応を見てみると日光が当たっている葉はでんぷん反応が出ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/1 休日参観・祖父母学級
6/3 休日参観代休日
6/4 PTAあいさつ運動
プール清掃
6/7 体力テスト
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp