京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:219438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

読み聞かせ

画像1
画像2
 朝の読書タイムに,6年生のお兄さん,お姉さんが読み聞かせにきてくれています。6年生が1年生にぜひ読んでほしい本や,1年生が喜びそうな本を選んで読んでくれるので,お話の途中で笑いが起こったり,にこにこしたりしながらお話を聞いている様子です。

おいしかったな きゅうしょく

画像1
画像2
画像3
 はじめての給食がありました。給食当番さんは栄養教諭の先生に教えてもらったエプロンの着方を意識しながら着ている様子でした。みんなに同じ量だけ入れるのは難しかったようですが,それでもこぼさないように上手に入れていました。献立は1年生歓迎メニューでどれもおいしそうなものばかりでした。苦手なものもありましたが,少しずつ頑張って食べている様子でした。

おひさま にこにこ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「どんどん かくのは たのしいな」の学習で,自分があったらいいなと思うおひさまを絵に描きました。クレパスの使う色の順番や,大きさなど確認した後,「こんなおひさまがあったらいいな」「おひさまに顔があったらどんな顔かな」と想像をふくらませながら,一生懸命に取り組んでいる様子でした。

5年生 学級目標を考えました!

画像1
画像2
画像3
 「どんな5年生になっていきたいかな」とみんなで意見を出し合い,学級目標を考えました。
 友達の意見を尊重しながら,とても温かい雰囲気で話し合いが進んでいきました。
 さすが,5年生!

 学級目標は,絵の具を使って,色とりどりに描き上げました。

いろいろな つかいかた

画像1
画像2
 毎日どきどき・わくわくしながら登校する1年生。当たり前のように使う水道やトイレですが,学校の水道とトイレの使い方は,お家での使い方とはちょっと違うことを知りました。「せっけんで手を洗っているときは,水を止めてから」「トイレを流したときは,ちゃんとばいばい見送ろう」など,気をつけることがいっぱいあることが分かりました。

きゅうしょく たのしみだな

画像1
画像2
画像3
 明日からみんなが楽しみにしていた給食が始まります!1年生のみんなも「待ってました!」と言わんばかりに喜んでいる様子です。その前に,今日は給食エプロンの着方や食器の持ち方,食べ方等を栄養教諭の先生に教えていただきました。明日の献立は,1年生歓迎メニューなので,楽しくおいしく食べたいと思います。

6年 国語「つないでつないで一つのお話」

画像1
画像2
新年度になり,学習が本格的にスタートしました。
まずは,グループになって思い浮かんだことを一人一文ずつ順につないで2周する間に一つのお話を作りました。
前の人の話をよく聞いて,あまり考えすぎないように物語を作っていくと短い物語の中にも面白い場面が出来上がりました。
子ども達は楽しみながら国語の学習をスタートすることができました。

始業式

 本日平成31年度の始業式がありました。校長先生ガ今年度子どもたちに頑張ってほしいことをお話しされ,その後子どもたちがワクワクドキドキしていた担任発表がありました。
画像1

PTAあいさつ運動

 いよいよ本日から新学期が始まりました。今日は今年度1回目のPTAあいさつ運動でした。子どもたちは,あいさつに立った保護者や地域の方に対して大きな声であいさつできました。
画像1
画像2

平成31年度 学校沿革史

平成31年度学校沿革史についてはページ右下の配布文書または以下のリンクをご覧ください。
平成31年度 学校沿革史
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 休日参観・祖父母学級
6/3 休日参観代休日
6/4 PTAあいさつ運動
プール清掃
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp