京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up6
昨日:10
総数:226867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

離任式

異動や退職に伴い,本校を離任する教職員を送り出す離任式を行いました。離任する教職員から「あいさつをがんばってできるようになってください」などの言葉をいただきました。寂しくなりますが,次のステージでの活躍を期待しております。
離任式の後,高学年の児童が中心となり,入学式の準備をしました。児童達も4月からの新しい学年での生活に期待をふくらませているようでした。
画像1
画像2
画像3

教職員の異動等

 桜のつぼみもふくらみ,春の到来を感じる頃となりました。保護者の皆様には,本校教育推進のために何かとお力添えを賜り,厚くお礼申し上げます。さて,このたび下記のように教職員の異動等がありましたので,お知らせいたします。

               記

   【退職】
    教諭        小西 由希子

   【転任】
    教諭        中久保 嵩志
    給食調理員     川面 奈穂子


 異動先の学校名等については離任式でお伝えいたしますが,詳しくは4月1日付の新聞紙上をご覧ください。
 なお,離任式は3月29日(木)8:35〜 です。よろしくお願いいたします。


お楽しみ会

画像1画像2画像3
 もうすぐ2年生も終わりということで,みんなでお楽しみ会をしました。2年生のお楽しみ会ですが,1年生と3年生を誘って,低学年での遊びをしました。給食をはさんで,5時間目6時間目は各学級の係活動からの発表でした。それぞれの係が,みんなに楽しんでもらうために様々な出し物を用意していて,お楽しみ会はあっという間に過ぎてしまいました。

卒業式に向けて

画像1
卒業式がよりよい一日になるように
みんなで練習しています。

「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちが届きますように。

低学年で お楽しみ会

画像1
2年生が考えてくれた「お楽しみ会」が
4時間目にありました。

しっぽとりや中当て,ドッジボールなどで
学年を超えてみんなで楽しみました。

わっかでへんしん

画像1画像2
 図画工作科「わっかでへんしん」の学習で,なりきりたいものに変身するためのわっかを作りました。作品が仕上がると,教室の後ろでそれぞれぽ役になりきって2年生みんなで遊んでいました。

作品バッグに絵を描こう

画像1画像2画像3
 1年間図画工作科等で作ってきた作品を,まとめるバッグに絵を描きました。各々好きな絵を描いていましたが,「1年間の思い出」や「1年間のたからもの」など,思いをこめて題名をかいている子もいました。今日はあいにくの雨で持ち帰れませんでしたが,みんな持って帰るのを楽しみにしている様子です。

入学式アーチづくり

画像1画像2
 2年生みんなで力を合わせて作っていた入学式のアーチが完成しました。作成中も,だんだんと形になってきているアーチを見て,「やっぱり2年生は力を合わせたらすごいんや!」と言っている子がいました。細かい作業が続いて疲れていたけれど,頑張った成果を見て,とても満足そうでした。

卒業製作

画像1
画像2
画像3
 今年度の卒業製作は北桑田高等学校にご協力いただき,立派な木造机とイスができました。本日名前と絵をレーザーで焼いていただいた板を取り付けました。全校児童にも下校集会でお披露目しました。

読み聞かせ

京北おはなしの会の方が3年生と5年生に読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは3年「ちびねずみのひっこし」,5年「極楽」です。どちらの学年の児童も本の内容や挿絵に興味をもって,しっかりと聞くことができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp