京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

鉄棒

画像1
みんなで鉄棒を頑張っています。

低学年の時と違う難しい技がたくさんあります。

筋力や体力が付いてきた分,いろんな技にチャレンジしてほしいです。

てつぼうあそび

画像1
一年生では,難しい逆上がりに挑戦しています。

何度も繰り返し練習しています。

出来る技が増えるように頑張っています。

ひらがな

画像1
ひらがなをもうすぐ全て習い終えます。

子どもたちは,今まで習った字から「ここが似ている!」と見つけています。

おおきくなあれ わたしのはな

画像1
育ててきた野菜の苗を観察しました。
早くもトマトには花が咲いていました。

子どもたちは,じっくりと見たり,ちょっと葉を触ってみたりしていました。

5年 書写「土地」

画像1
画像2
毛筆で「土地」を書きました。
へんのバランスに気をつけて集中して書きました。

朝会「月目標の発表」

画像1
4・5月の月目標を発表しました。

5年生から1年生まで,大きな声で発表出来ました。
目標が達成できるように頑張っていきます。

図工「わたしのかお」

画像1画像2
図工では,自分の顔を鏡を見ながら描いています。

自分の体のパーツを良く見て,丁寧に描いています。

5年 理科「植物の発芽」

画像1
画像2
発芽の条件を観察して調べています。
今日は,「水は必要なのか」について調べました。
水ありと水なしでは・・・,水ありのほうの種子は芽が出ていました。

5年 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
漢字の成り立ちを学習しています。
大昔から漢字は伝わってきて物の形を描いたものから漢字になっているものもあれば意味や音を組み合わせているものまでそれぞれ種類があることに気付きました。
いろいろな漢字の成り立ちを漢字辞典を使って調べています。

5年 かかり活動

画像1
音楽かざり係が練習してきた「ねこふんじゃった」を朝の会で披露しました。
メロディーパートとベースパートに分かれていてとてもきれいに弾けました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 就学時健康診断(一小)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp