京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

カスタネットで

画像1
音楽科ではカスタネットを使って拍を打つ学習をしました。

カスタネットを少しずつ上手に演奏できるようになってきました。

図工科「ひもひもねんど」

画像1画像2
ねんどをひも状にして,色々な物を作りました。

ひもの形から「カタツムリ」「スパゲティ」「ケーキ」「イカ」など,想像を膨らませて本物そっくりに作っていました。

校区地図をつくろう!

画像1
校区探検での調査をもとに,校区地図を作っています。
どんな地図ができるのか楽しみです。

書道「作文」

画像1
点画の接し方・交わり方に気をつけて
「作文」という字を,字形を整えて書くことができるように丁寧に
書きました。

集中して書いているので,教室の中はとても静かでした。

英語でじゃんけんゲーム!

画像1
四年生と合同で,外国語活動の時間に英語でじゃんけんゲームをしました。
勝ったり負けたりと,じゃんけんを楽しみながら,大きな声で英語を話していました。

読み語り

 4年,5年,6年が読み語りをしていただきました。4年生は米津さんに京都の伝説「身がわり小太郎」を読んでいただきました。3年の時練習した丹波音頭と関わりのあるお話で,じっくりと聞くことができました。
 5年生は細見さんに「満月を待って」を読んでいただきました。昔のアメリカが舞台のお話で,主人公の少年に共感しながら聞くことができました。
 6年生は鳥羽さんに「とうさんとぼくと風のたび」と「たねがとぶ」を読んでいただきました。絵本の素晴らしさを感じながら聞くことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

読書週間が始まりました

画像1
 今日から1週間,読書週間になります。1日目の今日は,6年生の担任の先生が読み聞かせに来てくださいました。1度読んだことのある本だったので,ついつい途中から一緒に声を合わせて読んで楽しむ姿もありました。

芽が出ました!

画像1
 大根に続き,オクラの芽も出ました。なかなか出てこなかったので,みつけたときは子どもたちも大喜びしていました。これからぐんぐん育っていくのがとても楽しみです。

かかりのしごと がんばっています

画像1
係の仕事を一人ひとりが頑張って取り組んでいます。

「みずやりがかり」は,自分のアサガオに水をやった後,
みんなの花壇にも水をあげています。

はるをみつけよう

画像1画像2
学校にある春を見つけに,図鑑を片手に探検に出かけました。

花冠を作ったり,カエルを見つけたりと,
たくさんの春と触れ合うことが出来ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 就学時健康診断(一小)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp