京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:4
総数:227219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

体育 「リレー」

画像1画像2
色別のチームでリレーの練習をしています。
バトンパスを工夫してどうすればタイムが縮まるかを考えます。
渡し方,持ち方,待ち方など,考えたことは試していきます。
工夫点はみんなで共有していくので,どんどんタイムが縮まってきました。

新しいそうじ場所で

画像1
今日から新しい掃除場所での掃除です。

子どもたちはそれぞれの担当場所を丁寧に掃除していました。

体重測定

画像1画像2
今日は体重測定でした。

田中先生から,手洗いの大切さや正しいやり方を教えていただきました。
早速今日から丁寧に手を洗っていました。

おおきくなあれ わたしのおはな

画像1画像2
アサガオの種をまきました。
以前,2年生からもらったチューリップの鉢の土を使い,育てていきます。
これから毎日お世話をしていきます。

1年生の畑には中村先生がきれいな立て看板を作ってくれました。

楽しかった 思い出を

画像1画像2
一年間の楽しかった思い出を月ごとに残しています。

平仮名はもう少しで習い終わりますが,子どもたちは自分の気持ちを言葉にしようと一生懸命です。

一年生の終わりに素敵なアルバムになるように,今後も取り組んでいきます。

読書ノートに

画像1
1年生は,時間があれば本を読むようにと伝えています。

読み終わったら,読書ノートに記録するようにしています。

たくさん記録がたまっていくのを見るのも,楽しみの一つのようです。

合同学習へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 三小合同学習会をしに,京北第一小学校へ行ってきました。他校に入る機会があまりないので,たくさんの発見がありました。久しぶりに会う第一小学校と第三小学校の2年生に,始めは緊張していましたが,一緒に学習を進めていくと,いつの間にか仲よくお話をしていました。

読み聞かせに来ていただきました!

画像1
 朝の読書タイムに,読み聞かせをしていただきました。朝から楽しみにしており,読み聞かせに来てくださった方にも元気よくあいさつをすることができました。読み聞かせをしてくださっている間は,すごく集中して絵を追いながらお話を聞いていました。

何の形に見えるかな?

画像1画像2
 図画工作科の授業の風景です。「何の形に見えるかな?」と質問しながら,形が描かれた画用紙を渡しました。形を見て,それぞれが思い浮かんだ絵を完成させていき,最後にクラスで「何になったでしょうクイズ」をして交流しました。ゆりかごやクジラ,車にした子もいれば,目玉焼きや鳥にした子もいて,同じ形でも思い浮かんだ絵はそれぞれ違うことに気がつくことができました。

委員会活動

画像1画像2
5月の委員会活動の様子です。
日々の当番活動にも慣れ,それぞれの委員会で各月に計画している活動に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 校内駅伝持久走大会予備日
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp