京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/24
本日:count up13
昨日:55
総数:180910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月1日(金)午後2時20分下校

学習発表会の準備(背景画)

画像1画像2
学習発表会の準備で,背景画を作っています。紙をちぎる役とのりで貼る役に分かれ,協力して作ることができています。
学習発表会が近づくにつれ,クラスみんなの意識が高まってきています。

虫めがねで光を集めよう

画像1画像2
理科の学習で,虫めがねで光を集めると,明るく,あたたかくなるのかを実験しました。
虫めがねで光を小さく集めると,黒い紙から煙が出てこげることを知り,何度も何度も光を集めていました。
虫めがねで光を集めると,明るくあたたかくなることを学ぶことができました。

おいもパーティー

画像1画像2画像3
 3小合同でおいもパーティーをしました。それぞれの学校で一生懸命収穫したさつまいもを持ち寄って,みんなで協力して茶巾絞りまたはさつまいもスティックを作りました。最後は各学校の日直さんがいただきますのあいさつをして,みんなで美味しくいただきました。さつまいもだったこともあり,みんなおなかいっぱいかなと思いましたが,パーティー後の給食もモリモリ食べていました。

光を集めたときの明るさとあたたかさ

画像1画像2画像3
理科の学習で,鏡で光をたくさん集めると,明るさとあたたかさはどうなるのかを実験しました。鏡の枚数を増やし,光をたくさん集めることでより高くなっていく温度に子どもたちは釘付けでした。
光をたくさん集めるほど,光をあてたところは明るく,あたたかくなることが分かりました。

学習発表会に向けて

画像1
学習発表会に向けて,舞台練習が始まりました。
立ち位置や声の大きさを確認しました。これから大道具を作ったり,演技に気持ちを込めて練習していきます。

5年 体育「鉄棒運動」

画像1
5・6年生で鉄棒運動をしています。
自分ができる技の連続技や組み合せ技,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。
友だちとアドバイスをし合うことを意識して練習を進めているのですが,新しく技ができたときに友だち同士で喜び合っている姿が微笑ましいです。

5年 家庭科「めざそう買い物名人」

画像1
画像2
画像3
調理実習でご飯とみそ汁を作ります。
ご飯は自分たちが春から田植えをしてとれた京北のお米を使います。
みそ汁の材料は,自分たちで計画してスーパーに買い物をしに行くことになりました。
量や値段,商品についている情報をしっかり見極めて賢く買い物ができました。

5年 図工「あんなところで こんなところで」

画像1
画像2
画像3
校舎の中で自分の作りたい世界を広げる学習をします。
今回は,イメージをふくらますために校舎の中を探検してお気に入りのスペースを見つけました。
そのあと,材料やどんなものを作るのかをアイディアスケッチしました。

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
潜没橋で川の内側と外側の観察に行きました。
台風21号の影響もあってか,「浸食」がわかりやすく観察することができました。
長年積み重ねられてできた「堆積」や川の濁りで「運搬」のことも実際に目で見て確かめることができました。

5年 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
三角形の面積の求め方を考える学習をしました。
後期になって,子どもたちは色鉛筆を使ってわかりやすく図を書いたり,ハサミを使って形をとらえやすくしたりして自力で解決しようとする意欲がわいてきています。
集団解決の場では「書画カメラを使っていいですか。」と相手に伝わりやすくするための方法を選択できるようになってきました。
それにより,話し合いがさらに活発になってきて学びが深まってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 校内駅伝持久走大会予備日
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp