京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:2
総数:227136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

紙相撲大会!

画像1
土曜参観の中の祖父母学級の時間に,紙相撲大会を行いました!2年生みんなで駒を作りました。強そうな絵を描いたり,可愛い絵を描いたりとおじいさん・おばあさん・保護者の方と楽しく紙相撲をするところを考えながら作りました。大会当日も笑顔いっぱいの紙相撲大会になり,大成功でした。

トルコ行進曲

画像1
音楽科の授業で,2拍子を感じながらトルコ行進曲を聴いたり、手拍子をする活動をしています。授業を進めていく中でだんだん楽しくなっていき,体がうずうずしたのか「踊りたい!」と子どもたちからの提案があり,授業の最後に曲に合わせて踊りました。

体育「ベースボール」

画像1画像2
体育でベースボールをしています。通常のルールとは違い,アウトにできる場所をバッターごとに移動させて工夫することで,遠くまで飛んだ打球でもアウトにすることができます。子どもたちも試合を重ねるごとに失点が減り,毎試合白熱しています。

外国語活動「Can you 〜?」

外国語活動で,相手のできることについて尋ねたり,自分のできることを紹介したりしました。ただ尋ねるだけでなく,反応を英語で返すことで,英語での対話に親しみました。
画像1画像2

掃除の様子

縦割りで掃除を担当しています。
それぞれの担当箇所を一生懸命に取り組んでいます。


画像1画像2画像3

人権宣言

画像1
学年ごとに人権目標を発表してもらいました。
また,校長先生から憲法の話をしていただきました。

みんなと仲良くすごしていくために大切なことを考えました。

はみがき にんていしょう

画像1
歯磨きの方法を保健・給食委員会に教えてもらい,
一年生は上手に歯磨きが出来るようになりました。


この日は,歯磨き認定証をもらいました。

これからも虫歯のない健康な歯でいられるように歯磨きを頑張ります。

材料からひらめき!

画像1
図画工作科では「材料のひらめき」を学習しています。家で見つけてきた材料を使い,絵を描いています。最初は「どんな絵にしよう。」と,悩んでいましたが,材料に触れることでどんどんアイデアが浮かび,作業を始めると手が止まりませんでした。

野菜のパワー!

画像1
栄養士の先生に来ていただき,野菜のパワーについて授業をしていただきました。普段何気なく食べていた野菜には,いろいろなパワーがあることを,絵や劇で教えていただきました。実際に野菜をすりおろし,水にとかすことで食物繊維を目で見る活動もあり,楽しく学習することができました。

体育 「サッカー」

画像1
 四年生と合同でサッカーの授業が始まりました。試合をたくさんするために,準備からみんなで協力して行います。暑さに負けず,たくさん走って,たくさん声を掛け合いながら頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 6年陸上・持久走記録会(希望者)
10/26 大文字駅伝予選会
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp