京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

5年 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1
画像2
今まで練習してきた「リボンのおどり」を発表しあいました。
グループに分かれてパートの重なりあう響きの変化を楽しみました。

灯篭づくり

画像1画像2
今日から灯篭づくりにチャレンジしています。

子どもたちは夏をテーマに
思い思いに描いていました。

素敵な作品になると良いですね。

4年 みさきの家 生活指導

みさきの家に向けての,養護教諭より
しっかりと生活リズムを整えたり
集団生活でのお風呂の入り方などの
保健指導を受けました。

みさきの家宿泊学習に向けて
だんだんと気持ちが
高まってきました。


画像1

みずあそび がんばっています

画像1
天候に恵まれ,
今週は毎日のようにプールに入ることが出来ています。

1・2年生で入るようになって
もうすぐ1か月がたとうとしています。

顔をつけられるようになり,
バタ足やけのびを頑張っています。

歯の染め出し 検査

画像1画像2
11(火)のお昼休みに保健給食委員会による
歯の染め出し検査がありました。

子どもたちは
始めての染めだし検査のようで,
ピンクに染まった歯や舌を見て
びっくりしていました。

5・6年生の委員の人と
磨けていない場所を確認しました。

これからも歯磨きを丁寧にしてほしいと思います。

全校自転車教室

 今日は全校自転車教室でした。右京警察署,京北交番,山国駐在所,黒田駐在所より警察の方に来ていただき,自転車の安全な乗り方について教えていただきました。体育館に作った道路で実際に自転車に乗り,正しい左折や右折の仕方も教えていただきました。
画像1
画像2

読書週間

画像1
読書週間ということで,中久保先生に読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいたのは,宇宙のお話で,子どもたちは,知っている言葉を口ずさんだりしながら,楽しそうにしていました。

京都市マップ

画像1画像2
京都市の土地について学習しました。
土地の高低差や,大きな川,鉄道などを色分けしました。

切って かき出して くっつけて

画像1
図画工作の学習で,ヘラや糸などの道具を使い,
未来の家作りをしました。
だんだん上手に道具が使えるようになりました。

みさきの家 合同学習会

画像1
画像2
画像3
来たる7月19日〜21日のみさきの家の宿泊学習の
事前学習会を実施しました。

 3小合同の旗を作成したり,班内の役割を決めたり
と具体的な活動につながる活動を実施しました。

また,班のめあてを決めて,班内の交流も深めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/16 運動会
9/19 運動会代休日
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp