京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:7
総数:227279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

学校のリーダーとして動きました。

今日は,5・6年生が科学センターへ校外学習にいったので
4年生が学校内での最高学年になりました。

今まで5・6年生がしていた仕事を行いました。

放送・朝縄跳びの縄まわし・みんな遊びの進行など
はりきって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

きれいな字を書こう

画像1画像2
書写の時間では,
正しい書き順で,丁寧に字を書くことを
みんな頑張っています。

はこからつくったよ

画像1画像2
今日は算数科「いろいろなかたち」では,
平らな箱は上に詰めることや,
缶は丸くて転がることを学習しました。

今日はその知識を活かし,
図工科「はこからつくったよ」では,
どんな姿に見えるかを考えて,
動物をつくりました。

演技を教えにいきました

画像1
6校時が終わった後,
1年生教室に演技を教えに行きました。

一人一人の足の動きや手の動きを見て
教えていました。

とても頼もしい3年生です。

待ちに待ったテラスランチ!

画像1
たくさん降っていた雨も止み天気が回復したので,太陽の光を浴びながら,テラスランチをしました。前回から1か月ほどたっているので,久しぶりのテラス席にみんなの表情も常に笑顔でした。そんな中での給食は格別美味しかったようです。

インタビューをしに行きました!

画像1
朝は雨がたくさん降っていましたが,時間がたつと少し弱まったので,予定通り原田銘木店の原田さんへインタビューをしに行きました。ずっと楽しみにしていたので,原田さんに会うと,「あ!原田さん!こんにちは!」と,笑顔であいさつをしていました。
インタビューの質問はこの日までにみんなで話し合ったものを担当を決めて質問しました。また,最後少し残った時間で気になったことを質問させていただきました。その中で,道具を実際に使って見せてくださり,子どもたちもとても楽しそうに見ていました。

外国語活動「I can 」

画像1画像2
今日は周山中学校の英語の先生といっしょに
自分にできることを英語で表現して交流しました。
これまでのクラブ活動でやったことを思い出しながら,たくさん英語で表現しました。
また,カルタを使いながら聞き取りの練習をしました。
しっかりと聞き分ける力がついてきていると褒めていただきました。

空気をとじこめてみました。【理科】

画像1画像2
空気を大きなビニール袋に
とじこめて感触を確かめました。

空気の存在を実感できました。

図工「いろいろなざいりょうから」

画像1
いろいろな材料を使って,
自分の思いを描く世界を作りました。

自分の家族を鶴で表現したり,
卵パックでワニを表現したりしていました。

友達と意見を交流しながら作っていて,
お互いに高め合っている姿が印象的でした。

読み語り

 今日は4年生が読み語りの日でした。京北お話の会の方に「ぐりとぐら」を読んでいただきました。有名な作品で読んだことのある子どももいたようですが,みんな集中して楽しんで聞くことが出来ました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/9 6年周山中リーダー研修会(希望者)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp