京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:227132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

芽が出ました!

画像1
 大根に続き,オクラの芽も出ました。なかなか出てこなかったので,みつけたときは子どもたちも大喜びしていました。これからぐんぐん育っていくのがとても楽しみです。

かかりのしごと がんばっています

画像1
係の仕事を一人ひとりが頑張って取り組んでいます。

「みずやりがかり」は,自分のアサガオに水をやった後,
みんなの花壇にも水をあげています。

はるをみつけよう

画像1画像2
学校にある春を見つけに,図鑑を片手に探検に出かけました。

花冠を作ったり,カエルを見つけたりと,
たくさんの春と触れ合うことが出来ました。

ひらがな 全部書けるようになったよ!

画像1
今日で,ひらがな全ての書き順を学習し終えました。

似ている文字を探すことも得意になってきました。

次は,カタカナの学習が始まります。

ねんど

画像1画像2
図画工作科で,小学校では初めてねんどを使って学習しました。

柔らかくする作業から入りました。
次の時間は,「ひもひもねんど」に挑戦します。

じゃがいも

理科の学習でじゃがいもの苗に肥料をやり,土増しをしました。
キャンプで食べるじゃがいもになります。
大きく育つようにしっかりお世話をします。
画像1画像2

体育「50mハードル 100m走」

画像1画像2
今日は5.6年で今週木曜日に迫った陸上交歓記録会に向けて練習していました。
100m走では,足の回転を速くするための工夫について考えました。
50mハードルでは最初のハードルをしっかり跳ぶ練習をしました。
練習を重ねるたびに,タイムを縮めている子どもたち。
記録会が楽しみです。

テラス給食

画像1画像2
今日はとっても天気が良かったのでテラス給食をしました。
4校時に体育で思いっきり走ったので,「牛乳がおいしい!」
「外で食べると気持ちいい」と言っていました。

つなぐんぐん

図画工作科のいろいろな材料を集めて,つないでつくる「つなぐんぐん」の学習をしています。京北の自然を生かしたつなぐんぐんの学習になればと材料探しにいきました。

学校に細い竹の木が生い茂っているので,細い竹を材料にしようと
材料づくりをおこないました。また,紐は,シロツメクサやタンポポなどの
茎を乾かして紐の材料にしようと考えてみました。

竹を組み合わせて京都タワーにしたい!などいろいろなアイディアが
児童から浮かんできました。どんな作品になるた楽しみです。
画像1

音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1画像2
スクールサポーターの先生に教えて頂いている音楽。今日は『ラバーズコンチェルト』の合奏練習をしています。木琴や鉄琴,打楽器でのリズムなどを練習しているところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 京北地域陸上交歓記録会
5/26 京北地域陸上交歓記録会予備日
5/28 土曜学習いも苗植え
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp