京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

読み語り

京北お話の会の方が3年生に読み語りをしてくださいました。本のタイトルは「ランパンパン」です。「ランパンパン」と一緒に口ずさみ,楽しんで聞くことができました。
画像1
画像2

読み語り

 今日は,1年,2年,4年,6年が読み語りをしていただきました。1年生は米津さんに「さむがりやのゆきだるま」をよんでいただきました。さむがりやの雪だるまが小さくなってゆく様子にひやひやしながらお話の世界に入って楽しみました。
 2年生は細見さんに「おちよさん まどさんからの手紙 こどもたちへ」を読んでいただきました。みんな年齢を一生懸命考えながら聞くことができました。
 4年生は岡本さんに「みやこのいちにち」を読んでいただきました。みんなお話の世界にしっかりと入り,真剣に聞くことができました。
 6年生は鳥羽さんに「みなまた海のこえ」を読んでいただきました。水俣の海の話が子どもたちにしっかりと伝わったのではないかと思います。
画像1
画像2

読み語り

4年,6年の読み語りです。
画像1
画像2

人権の花感謝状贈呈式

 本日,人権擁護委員の江口先生に来ていただき,人権の花のスイセンを育てたことに対する感謝状をいただきました。まず最初に感謝状と記念品をいただき,その後江口先生から人権の話をしていただきました。
 子どもたちが育てたスイセンはようやくつぼみが出てきました。卒業までに花が咲いてくれたらと思います。
画像1
画像2

クラブ活動 最終日

画像1
画像2
画像3
今日は,後期クラブ活動の最終日でした。

各クラブでは,試合をしたり,これまでの活動を振り返ったりしました。

家庭科クラブでは,お茶をたてて振舞いました。
みんな,「おいしい!」と笑顔でいただいていました。

卒業式練習

画像1
卒業式に向けて練習が始まりました。

大好きな六年生に感謝の気持ちが伝わるように,
気持ちを一つにして頑張っています。

ハンドベースボール

画像1画像2
4年生といっしょにハンドベースボールを学習しています。
お兄さん,お姉さんに助けられながら,ルールを覚えています。

打ったり,守ったりするかっこいい姿が光ります。

今日はグラウンドに水たまりがあるため,体育館でやりました。

晴れた日に思いっきりやりたい!とやる気満々の子どもたちです。

おもちゃショーをひらこう

画像1画像2
磁石キットを使っておもちゃを作りました。

磁石の引き合う,退け合う性質を利用して,
魚釣りや的当て,ウサギのお散歩,らいおんのえさやりなどのおもちゃを作りました。

福島第三小学校からのお手紙

画像1
 みんなで集めて送った木の葉や木の実を使って、福島第三小学校の1年生がおもちゃや飾りなどを作った様子が、写真やお手紙から伝わってきました。遠いところにいる顔も知らない友だちとも心をつなぐことができて、うれしいですね。
画像2

色別班会

 今年度最後の色別班会がありました。後期の色別班活動をふりかえり、来年度に生かすために話し合いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp