京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:227158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

朝会

 今日の朝会は、絵や柔道にがんばったお友だちの表彰と飼育栽培委員会の発表でした。
飼育栽培委員会は生き物に関する三択クイズをしてくれて、みんな頭をひねって考えていました。簡単そうでなかなか難しい問題でした。「うさぎの鳴き声は?」おうちの人にも尋ねてみましょう。
画像1
画像2
画像3

百人一首

画像1
 1,2年生で百人一首を楽しみました。1年生は初めてですが、2年生は去年たくさん遊んだので、すいすい札を取ることができます。やっていくうちに1年生もコツをつかんで、札が取れる子も出てきました。
画像2

色別遊び

画像1
 学習発表会が終わって、中止になっていた全校遊びや色別遊びが復活し、低学年も大喜び。どの色も、ドッジボールを楽しみました。
画像2

算数紙芝居

画像1
 くりあがり、くりさがりのたし算、ひき算を使って、文章問題の紙芝居を作り、友だちに解いてもらいました。正解したらブロックが1つもらえます。指を使ったり頭の中でう〜んと考えたりして、答えを一生懸命考えました。文章問題作りも上手になりました。
画像2

重さ

画像1
算数の授業で「重さ」の学習をしました。

はかりをつかって,目盛りを読みました。

「目盛りを読むときは,1目盛りがいくつか考えてから読む」,「100gがどこか見たら読みやすい」と話し合いました。

リース作り

 ナンテンや綿の実、まつぼっくりなど、おうちから思い思いの飾りを持ってきて、アサガオのリースに飾りをつけていきました。「おばあちゃんが『友だちにもあげや。』って持たせてくれはった!」とたくさん持ってきた子は友だちもわけてあげていました。素敵なリースができたので、また参観日などで学校に来られたときに見てあげてくださいね。
画像1

読み語り

京北お話しの会の方が3年生に読み語りをしてくださいました。本のタイトルは「しろいうさぎとくろいうさぎ」「チャックリカキフ(京都むかし話より)」です。3年生は昔話を楽しみながら聞くことができました。
画像1
画像2

太陽の光をしらべよう

画像1画像2
今日は鏡を使って,光がどのように進むのかを実験しました。

子どもたちは「地球は回っているから,光も丸く進むはず!」「太陽は地球を照らしているから、二回も照らせないし,光は消えるのかも。」と、今までの学習を踏まえて予想をしていました。

実際に実験してみると「光のエレベーターみたいに進む!」とびっくりしていました。

これからも光について学んでいきましょう。

ポートボール 最終回

画像1画像2
今日で,3年生最後のポートボールの学習となりました。

最初の練習では,お互いパスをしながら,作戦を立てていました。

その後,子どもたちはコートを端から端まで走り,声を掛け合いながら,試合をしていました。

終わってからは,「僕らが四年生になったら,三年生を引っ張ってあげたいなあ」と言っていました。

来年も楽しみですね。

ポートボール

画像1画像2
 今日のポートボールはディフェンスゾーンを作らず,よりバスケットボールに近い形で試合をしました。

 子どもたちは,ボールを相手から取ったり,相手の手からはじいたり,バウンドパスやロングパスをしたりとチームで工夫を凝らして試合を楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/22 後期前半終了
給食終了

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp