京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

太陽の光をしらべよう

画像1画像2
今日は鏡を使って,光がどのように進むのかを実験しました。

子どもたちは「地球は回っているから,光も丸く進むはず!」「太陽は地球を照らしているから、二回も照らせないし,光は消えるのかも。」と、今までの学習を踏まえて予想をしていました。

実際に実験してみると「光のエレベーターみたいに進む!」とびっくりしていました。

これからも光について学んでいきましょう。

ポートボール 最終回

画像1画像2
今日で,3年生最後のポートボールの学習となりました。

最初の練習では,お互いパスをしながら,作戦を立てていました。

その後,子どもたちはコートを端から端まで走り,声を掛け合いながら,試合をしていました。

終わってからは,「僕らが四年生になったら,三年生を引っ張ってあげたいなあ」と言っていました。

来年も楽しみですね。

ポートボール

画像1画像2
 今日のポートボールはディフェンスゾーンを作らず,よりバスケットボールに近い形で試合をしました。

 子どもたちは,ボールを相手から取ったり,相手の手からはじいたり,バウンドパスやロングパスをしたりとチームで工夫を凝らして試合を楽しんでいました。

アメリカのお話

画像1画像2
今日は外国語活動の授業で教えに来てくださっているメンツェル・ロバート先生が、アメリカの小学校についてお話してくださいました。
日本との違いや共通点を見つけていましたが、アメリカの広大な土地や楽しそうな行事などに「うらやましい」という気持ちを持ちながらも、「でも日本には○○ないいところがある」と、比べる中で日本の良さにも気づくことができていました。

学習発表会1

 学習発表会にはたくさんの方々のご来校ありがとうございました。おかげさまで子どもたちは練習の成果を発揮して頑張ることができました。
 1・2・3年生はかわいく楽しく演じることができました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

 4・5・6年生の発表です。さすがに高学年はしっかりとした演技でした。
画像1
画像2
画像3

敬老会に出演

画像1
 山国地区の敬老会に、二小っ子が出演しました。運動会で披露した八木節を元気に踊り、会場のおじいさん・おばあさん方から大きな拍手をいただきました。
画像2

『大造じいさんとガン』

画像1
今日の学習発表会では国語科の『大造じいさんとガン』を劇にして発表しました。
この物語に出てくる狩人の「大造じいさん」とガンという鳥の頭領である「残雪」。
この一人と一羽の関係について話し合い、
物語に書かれていないセリフについて考えて劇を完成させました。
今回の発表では高学年として「魅せる演技」をしようということで
・セリフの言い方
・セリフに合わせた動き
この二つを大切にして練習していました。

本番では素敵な演技を披露してくれた5年生。
観ている人が感動させられる劇でした。


地域の方のお話

 今日の朝会は「地域の方のお話」でした。山国で「MUW」というお菓子工房をされている方が来てお話ししてくださいました。小学校6年生のときに自分にあてて書いた手紙を読んで子どもの時からの夢を実現してお菓子づくりをしていること、どうしたらよりおいしいお菓子ができるか日々研究していること、MUWの名前の由来など、子どもたちにも分かりやすくお話ししてくださいました。ありがとうございました。
画像1

学習の様子

授業の中で,互いに教え合って学習しています。分からないことを聞き,分かっていることを説明します。人に伝えることで学習内容はより定着していきます。みんなで学び,深めることができる5年生です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/20 5年親子活動
11/22 4年社会見学(琵琶湖疏水)

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp