京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:227158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

ウサギのふれあい会

2年生がウサギとふれあい会をしました。「シロが大きくなった。」「さわったら,柔らかかった。」「かわいい。」と感想を言っていました。
画像1
画像2

わくわく すごろく

身近な材料や用具を使って,すごろくを作りました。「スタートに戻った。」「やったー。ゴールできた。」と友達と笑いあってすごろく遊びをしました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り

 今日は待ちに待った収穫の日!
 朝は雨模様で今日は稲刈りができないのかなと心配していましたが,稲刈りを予定していた9時には見事に雨が止み,5年生みんなで稲刈りを行いました。
 田んぼをお借りしている庄さんにアドバイスをいただきながら熱心に稲を刈る子どもたち。庄さんには「近年稀にみる豊作」とのお言葉をいただきました。そんなたくさんの稲をあっという間に刈ってしまった5年生。集中して作業に取り組んでいました。刈った稲は次の脱穀まで干します。たくさんの稲に干す作業も一苦労でした。
 庄さんはじめお世話になった皆様,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生の放課後あそび

「4Lの水運んできたで〜。」など,算数科で学んだ「かさ」の言葉を使って,砂遊びをしていました。
画像1
画像2

英語楽しい!

 ALTの先生と2回目の英語の学習をしました。あいさつの仕方やアルファベットを教えてもらったあと、アルファベットカルタとりをして遊びました。
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾い

 生活科で秋見つけに行きました。たくさんどんぐりが拾えたので大喜び。教室に帰ってお弁当箱を画用紙で作り、お弁当をつめるように、どんぐりを並べていきました。次回はまつぼっくりやひっつきむしなども集める予定です。

画像1
画像2
画像3

ガメラちゃん、こんにちは!

 教室にカメがやってきました。休み時間にエサをあげて「食べた!」と大喜び。ちょうど国語で「しらせたいな 見せたいな」という作文の学習をするので、おうちの人にカメのことを文章で知らせようとみんなはりきっています。学校では衛生上カメは飼育することができないので、学習を終えたら元の場所に戻ってもらいます。
画像1

うさぎのふれあい会

 飼育栽培委員会がうさぎのふれあい会をしてくれています。初日の今日は1年生。かわいいうさぎをさわるために給食を遅れないように食べ、えさをあげたりなでたりして楽しみました。委員会のお兄さん・お姉さん、ありがとう!
画像1

歯の染め出し

画像1
 保健給食委員会が、歯の染め出しをしてくれています。初日の今日は2年生。赤く染まったところが磨けていないところなので、自分の磨き残しはどこなのか自分で鏡を見たり委員会のお兄さん・お姉さんに見てもらったりして紙に書き込んだ後、もう1度歯磨きをやり直しました。自分の磨き癖を知ることは大事なことだと思います。
画像2

次は駅伝!

 久しぶりのお天気で、気持ちのよい田んぼ道を朝マラソンで走りました。運動会の次には校内駅伝持久走大会があるので、みんな気を抜かずにがんばって走っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 1・2年社会見学(京都水族館)
漢字大会
検尿(2)
10/7 前期終業式
6年人権の花贈呈式
10/11 後期始業式

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp