京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

どうぶつさんのおうち

先週,ねんどでつくった自分の好きなどうぶつのためにお家をつくりました。持ってきた箱をつなげたり,カップを切ったりして素敵なお家がつくれました。
画像1

給食週間

画像1
 今週は給食週間なので、栄養士の先生から給食室にある調理用具について教えていただきました。フライヤーやスチームコンベクションオーブンなど、給食で活躍している器具について知ることができました。
画像2

まめつかみ大会

30秒で10個以上とった子どももいました。特訓した成果がでました。すごく楽しかったです。
画像1

図画工作科「クルクルまわして」

 先週出来上がった「クルクルまわして」を回して遊びました。ひもだけだと自分では回っているのが見えないので、棒をつけて遠くで回せるようにしたら、自分でも回っているのが見えてとても楽しいです。それを持って体育館へ行こうと渡り廊下を歩いていると、風が吹いてきてみんなクルクル回ったので大喜び。体育館でも思い切り走り回って遊びました。
画像1
画像2
画像3

美山牛乳のお話

牛の種類や大きさから,生乳から牛乳ができるまでの工程や,牛乳からどんな食べ物ができるかなど,いろいろ教えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

今朝の登校

登校中,こんな大きな氷を拾ってきました。寒いけど,楽しい毎日です。
画像1

国語科「もののなまえ」

 作った「ものの名前カード」を使ってお店屋さんごっこをしました。大きな声でお店の人になったりお客さんになったりして楽しみました。来週の新1年生の半日入学では、このお店やさんごっこで「学校は楽しいところだよ。」と教えてあげようと張り切っています。
画像1
画像2
画像3

ごちそうさまでした。

 地域のさきがけセンターから、子どもたちにと、おもちをたくさんいただきました。放課後授業が終わった学年から、焼いてもらったおもちを食べました。おいしいおもちを食べて、にっこり笑顔の子どもたち。家庭科室からさきがけセンターの方を向いて、聞こえないけど「ありがとうございます。」を言いました。
画像1
画像2
画像3

待ち遠しい春

 厳しい寒さですが、雪が解けるとその下から球根の芽が顔をのぞかせています。1年生が新しく入学してくる1年生にプレゼントしようと植えた鉢植えのチューリップも芽が出てきました。
画像1
画像2
画像3

色別冬遊び

 今日は、色別冬遊びの日でした。6年生が準備してくれたたこに絵をつけて、全校でたこあげをしました。絵をかいたりしっぽをつけたりするときは、6年生が教えてくれて低学年も安心してたこを作ることができました。まだ雪のとけ残る運動場ですが、ほどよい風が吹いてうまくたこが上がりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp