京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:7
総数:227279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

1年生に学校案内をしました。

1年生の見本になるような,しっかりしたお兄さんお姉さんとして,一緒に学校を隅から隅まで歩いて紹介しました。そして,お兄さんお姉さんとして1年生にしっかり京北第二小学校の案内ができました。
画像1
画像2
画像3

3年生スタート!!

 今年度は明るく元気な3年生を目指して,京北第二小学校で一番あいさつと返事ができるようになろうをかけ声に毎日元気に笑顔ですごしています。学校が楽しいと,毎日言ってもらえるようにわたしも頑張ります。
 学校が始まって一週間。教室の中ではすでに元気なあいさつと返事ができています。ほかの学年との学習や全校での活動,学校外でもできるようにみんなで頑張っていきます。
画像1

竹取物語

 年度当初の職員の会議で、学校の遊び道具が少ないのではないかと話が出ました。一昨年から、ボールを投げる遊びを奨励しようとプラスティックボールやいろいろな種類のボールをそろえましたが、まだ不十分です。そこで、竹馬や三角馬を作ろうと、職員研修終了後、みんなで竹を取りにいきました。普通の竹ではなく美しい黒い竹を竹やぶから切り出し、枝を払い、かついで学校に運びました。しばらく干しておくので完成はまだ先ですが、子どもたちが喜んで遊ぶ姿を思い浮かべて職員の心もはずみます。
子どもたちのために竹を提供していただいた地域の方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

やっと遊べた!

 体育で、遊具の使い方の学習をしようと思っていましたが、先週からの雨で1度もできませんでした。でも今日やっと晴れたので、それぞれの遊具の正しい使い方を学習した後実際に遊んでみました。総合遊具、木製遊具、うんてい、鉄棒・・・。これからもいろいろな遊具で安全に楽しく遊びましょうね。
画像1
画像2
画像3

保健給食委員会

画像1
 二小では、歯磨きの歌を使ってそれに合わせて歯磨きをすることで、すべての歯をしっかり磨けるようにしています。入学したばかりの1年生はその磨き方を知らないので、旧保健給食委員会が給食後の歯磨きのとき、大きなハブラシと歯を使ってお手本を見せてくれています。それをするために、給食を食べたらすぐに歯磨きを済ませてくれている保健給食委員会のお兄さん、お姉さん、ありがとう。
画像2

班決めリレー

今年の色別班は6年生が話し合って原案を決めてくれました。今日は、本当にこの班で公平かどうかのお試しリレーしました。久しぶりのリレーなので、こけてしまう子もいましたが、リレーの結果をもとに少し手直しをして、走力が公平になるような班を決めることができました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティア

画像1
今年度初めてのお話ボランティアの方の読み聞かせがありました。1年生、2年生が静かにお話に聞き入っていました。ありがとうございました。
画像2

書く姿勢

国語の教科書に「あしはぺったん、せなかはぴん、おなかとせなかにぐうひとつ、かみをおさえて さあ、かこう」という文章があります。それを唱えながら、ていねいに字の練習をしています。みんな良い姿勢で書こうとがんばっています。姿勢が定着するまで、おうちでも、学校でも、何度も唱えていきたいと思います。
画像1

全校遊び

 水曜日は色別遊びの日ですが、まだ色別班が決まっていないので、今日は6年生主催で全校遊び「こおりおに」をしました。たくさん走り回って終わったあとに「暑い〜!プール入りたい!」という子もいました。
画像1
画像2
画像3

朝活動

雨が続いてまだ1度も朝マラソンが走れていません。かわりに、全校で大なわとびをしています。2月には全校なわとび大会があるので、それに向けて練習にも熱が入ります。1年生のために、6年生が特別練習場を作ってゆっくり回してくれています。1回目はぜんぜんとべなかった1年生も、2回目には少しとべるようになりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春季休業開始

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp