京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

京北支部人権尊重街頭啓発活動

画像1
画像2
画像3
29日(土),京北支部人権尊重街頭啓発活動が行われました。9時から周山中学校の安藤校長先生から介護をテーマにした講演を聴き,その後ウッディー京北やサンダイコー周辺で街頭啓発活動としてパンフレットとカイロを配りました。天気が悪かったのですが皆さん熱心に取り組んでいただきました。ありがとうございました。

PTA主催 親子講演会

画像1
画像2
画像3
11月27日
「ステキをつなぐ」〜ひとりひとりがとっておき〜
  京都市教育委員会生涯学習部首席社会教育主事
   吉見 博史 先生ステキなお話をPTAと全校生徒で聞きました。

総合 地域交流(3学年)

画像1
画像2
画像3
ふるさと園に行ってきました。子どもたちは、国語科「私たちの学校行事」での発表をしたり、リコーダーの演奏をしたりしました。ふるさと園のみなさんからあたたかい
拍手をもらい、子どもたちはとてもうれしそうでした。

国語科「あつまれ、ふゆのことば」

 冬に関する言葉をたくさん集めて、それを使ってカルタを作っています。リズムのよい読み札になるように工夫して文章を作り、それに合わせて絵をかいています。カルタ遊びをするのが楽しみですね。
画像1

森からの贈り物

画像1
 生活科で集めたどんぐりやまつぼっくりを、最後に図画工作科で置物にしました。
直径8cmぐらいの小さな輪切りの木を土台にしてその小さな場所をどんな風に飾り付けるか、それぞれ自分の思いでどんぐりやまつぼっくりを置いていきました。
画像2

授業参観

画像1
画像2
画像3
 4年生 道徳「国ざかいのうり畑」 5年生 道徳「権利の熱気球」 6年生 道徳「サラリーマン専科〜特訓しなくっちゃ〜」を学習しました。

授業参観日

画像1
画像2
画像3
 1年生 道徳「にわのにわとり」 2年生 道徳「ふわふわ言葉・ちくちく言葉」 
3年生 道徳「よかったね とみお君」の学習をしました。

PTA壁新聞づくり

画像1
画像2
画像3
11月26日(水)の午後8時より,
PTA広報委員さんに,PTAの壁新聞づくりをしていただきました。

各学年ごとに親子活動の様子を作成し,
それをパズルのように組み合わせて新聞にしました。

この日は,色を塗ったり,飾りをつけたり,
細かなところにも,丁寧に仕上げていただきました。

この壁新聞は12月6日に国際会館で行われる
PTAフェスティバルで掲示され,審査されます。

今年は本気で優秀賞を狙っています!!

学習発表会メモリアル(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生は英語劇「The Rich Straw Man」です。

英語の長いせりふもしっかり覚えて発音できていました。
中学へ行ってもきっと自信をもって英語に取り組めるでしょう。

わらしべ
ミカン
美しい布
りっぱな馬
家・畑・娘

と,どんどんものが変わっていくストーリーもおもしろかったですね。

6年生として,最高の演技をしてくれました。

学習発表会メモリアル(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は「京北の森は生きている」です。

一人ひとり歌う場面がある本格的なミュージカルです。

長いお話だったので,せりふを覚えるのも大変だったと思います。

12の月がそれぞれ自然をつくりだしていることも分かりました。

ピアノ演奏や音響係など5年生の子どもたちが
フル回転していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 教職員離任式,管理職離着任式

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp