京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

七夕かざり

 図画工作科「みんなでかざろう」で、いろいろなかざりの作り方を学習しました。それを使って、七夕かざりを作りました。はさみは回さず、紙の方を回して切ること、折り紙を細く切ることや、折った折り紙に切り込みを入れて広げきれいな模様を作ること・・・。学習したことを活かしてとてもきれいな七夕かざりができました。
画像1
画像2
画像3

本係より

 朝の会で本係が「お気に入りの本」を紹介しています。
 おもしろい理由を説明してくれる子、お気に入りのページを読み聞かせしてくれる子、様々です。その後はロッカーの上に飾っておいてくれるので、みんな手に取って読んでいます。
 いろんな本に親しんでくれるといいなと思います。
画像1

野菜の観察

 春に植えたキュウリ、ミニトマト、オクラ、トウモロコシがすくすく育ってきたので、葉や茎、花や実の様子を観察しています。
 色や大きさ、形だけでなく、手触りや匂いなど、気がついたことを絵と文で上手にまとめています。
画像1
画像2
画像3

器楽クラブ

 運動会の入場行進は器楽クラブの音楽に合わせて歩きます。曲が仕上がってきたので、今日は、曲の長さを調節する練習をしました。入場が終わったときに曲を終えるのはなかなか難しい。指揮者の合図をよく見て、曲を繰り返したり終わったりできるように、何度も練習しました
画像1
画像2
画像3

うさぎが来たよ!

画像1
小栗栖小学校から、待ちに待ったうさぎのオスとメスが来ました。少し小さい子どものオスのうさぎと、大きい大人のメスのうさぎです。新しいところに来ても平気でエサを食べるオスと、新しいところに来てびくびくしているメス。明日名前をつけましょう。
画像2

朝会

画像1
画像2
画像3
今日の朝会は7月の目標発表でした。6月の自分たちのクラスの様子をふりかえり,新しい目標を決めたものを発表しました。決めた目標を意識して過ごし,達成させましょう。
目標発表の後は良い歯の表彰でした。6年生3人が表彰されました。これからも「良い歯」であり続けてほしいと思います。おめでとう。

笹飾り

画像1
画像2
 一年生・二年生の教室用にとってきた笹の枝をお家用の笹として持って帰りました。願がいっぱいかなうかな?

放課後まなび教室

画像1
 1年生が放課後まなび教室でこんなものを作りました。

国語科「おむすびころりん」

画像1
 いよいよ音読発表会。おじいさん役を決めて動作を入れたり、音の部分を読む役を決めたり、歌うように読むためにカスタネットをたたいたり、いろいろ工夫しながら発表できました。聞いていた子は、発表の中からよかったところを見つけることもできました。
画像2

何の野菜でしょう?

画像1
 顔より大きな野菜の葉。「これは何の野菜の葉でしょう?」と聞いても、だれも分かりません。名前はちょっと難しい。答えは下の写真です。「バナナ?」と子どもたち。なじみ深いのは緑色。でも、写真のものは黄色い種類で、子どもたちの言う通り、バナナに似ていますね。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 教職員離任式,管理職離着任式

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp