京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:2
総数:227136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

体育科「むしになって」

 体育で「むしになって」身体で表現する学習をしました。ばったになったりちょうちょになったりダンゴムシになったり、と虫になりきって楽しく身体が動かせました。
画像1
画像2

読書活動

 今年も読書ノートを使って読書を進めています。まだひらがなを全部学習していない1年生も本を読んでは書きためていっています。「読書ノートを書くのが楽しい!」そんな本の世界への入り方でもよいと思います。いろいろなきっかけがあって、最後には「本を読むのは楽しい」「本からたくさんのことを学べる」と思えるようになってほしいです。
画像1

よもぎだんごつくり

 1,2年生で先週摘んだよもぎを使って「よもぎだんご」を作りました。春の味です。2年生は去年も作っているので、1年生を上手にリードして作業を進めました。たくさんできたので、お世話になっている放課後学びの先生方や高学年のお兄さん・お姉さんにもおすそわけし喜んでもらえました。
画像1
画像2
画像3

大縄跳び

画像1
今日は運動場が使えなかったので,体育館で大縄跳びをしました。1年生にとっては初めての大縄跳びです。今日は大波小波をしましたが,これから少しずつ練習して八の字跳びができるようになってほしいと思います。

ありがとう!歓迎遠足

 1年生のために、6年生を中心に歓迎遠足を計画してくれました。当日も、1年生と手をつないでくれたり、ドッジボールのボールを回してくれたりと、1年生を大事にしてくれ、1年生にとって心に残る遠足になりました。下校時、1年生が5時間目にかいた絵を見せてお礼を言いました。
画像1

新入生歓迎遠足

画像1
画像2
画像3
お天気が心配されましたが,程よい気温になり,遠足日和となりました。前山国地区自治会長さんから昔の学校や地域の様子を聴きました。そのあと色別に分かれて,計画に沿ってポイントを回りました。1年生を上級生が優しく見守ったり声をかけたりしている姿を見て,とてもほほえましかったです。
 みんな,にこにこ笑顔で学校に帰ってきました。

昼休みの運動場

 天気がいいのでたくさんの子が運動場で元気よく遊んでいます。小さい子は一生懸命一輪車の練習をしています。1年生の中にも乗れるようになりたい!とがんばって練習している子がいます。花壇のチューリップが「がんばれ!」と応援するように揺れています。誰かがしてはいけないことをしていると「1年生が真似しはるし、あかんで。」と声が聞こえます。
画像1

「さんぽ」で散歩

 音楽で「さんぽ」の曲に合わせて歩きました。ばったになったり、へびになったり、歌に合わせて動きもつけます。とても上手に散歩ができました。
画像1

昼休みの図書室

 月・水・金の昼休み、図書委員会の放送の呼びかけでたくさんの子が図書室に本を返したり借りにきたりします。本を探している子、本を読んでいる子、大忙しで貸し出しをする図書委員会の子・・・。今日も図書室は大賑わいでした。
画像1
画像2
画像3

全校遊び

画像1
画像2
中間休みに全校遊びをしました。氷おにをして元気いっぱい走り回っている子どもたちをたくさんの花が優しく見守っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 教職員離任式,管理職離着任式

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp