京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

ビッグ絵本の読み聞かせ

画像1
 図書委員会によるビッグ絵本の読み聞かせがあり、たくさんの子どもたちが図書室に集まりました。キャベツがくじらになったり、のみになったりする楽しいお話で、子どもたちもキャベツが変身するたびに「うわ!」と声を上げて喜んでいました。
画像2

出前オープンスクール

画像1
画像2
今日は6年生の教室に周山中学校から生徒が2人来てくれました。中学校の様子をプレゼンを使って詳しく教えてくれました。教科の数や部活のことなど,みんな興味深く話を聴いていました。あと1ヵ月半くらいで中学校に進学する6年生。楽しそうな学校風景を見て,進学がより楽しみになったことでしょうね。

歌の練習

画像1
画像2
画像3
今日の学習タイムは全校児童が集まって6年生を送る会で歌う歌の練習をしました。まだ歌詞や旋律を覚えきれていない子どもたちもいるので,これからがんばって練習し,当日素敵な歌声が体育館に響くようにしたいと思います。

読み聞かせ

画像1
画像2
今日は2年生の読み聞かせでした。『くまの楽器店』というお話でした。お話の世界に引き込まれて,楽しく聴いていました。

読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は読書週間です。昨日は教職員による読み聞かせでした。みんな楽しみにしているようで,お話に聞き入っていました。

砂川・京北学区,姉妹交流「さと・まちコラボ」

画像1
画像2
画像3
砂川と京北の地域間交流が始まったのが,2年前でした。

今年度,夏休みに京北から砂川の警察学校に行って交流しました。
また,反対に砂川の子どもたちが山の家の帰りに京北に寄って
一緒にサッカーをしました。

2月23日(月)龍谷大学に,砂川学区と京北学区の大人が一堂に会しました。

姉妹交流校の看板を交換し,
京北や里山の魅力,多世代交流会の学びなどの発表がありました。

これからもこの交流を続けていきたいと思います。

この様子は本日の京都新聞に掲載されました。

3年 地域交流会

画像1
画像2
画像3
 3回目のふるさと園の訪問です。今回は新しい楽器「ハンドベル」を中心に発表しました。
 前回の交流会で喜んでいただいた「夕やけこやけ」をはじめ、「ふるさと」「七つの子」演奏して、会場からたくさんの拍手をいただきました。
こどもたちは、手拍子や歌をいっしょに歌っていただいて、本当にうれしそうでした。また、ふるさと園のみなさんからも、「また来てね。」や「アンコール」などのうれしい言葉もいただきました。

風をつかまえろ!

 先週の朝会で作ったたこに絵をかいて仕上げ、みんなで上げましたが、なかなか風が吹かず走り回って上げました。糸を伸ばして高く上げた子は、うまく上空の風をつかまえて少しの間止まって上げられました。「風が強く吹いたらまた上げよう。」と今日はあきらめました。氷遊びの気温に続いて、今度は風の強さに目を向けることができますね。
画像1
画像2
画像3

お弁当作り-1

画像1
画像2
画像3
2月23日(月)3・4校時に、お弁当作りをしました。まず教室で、お弁当作りの大切なポイントを学習しました。その後、家庭科室に移動。基本的には、給食を弁当箱につめると言うものでしたが、お楽しみにあと一品、卵焼きを作りました。栄養教諭の先生に作り方を見せてもらった後、卵焼き作りに挑戦。どうなる事やらと思っていましたが、なかなかみんな上手に作りました。その後盛り付けをして出来上がり。

色別班会

後期もまとめの時期に入りました。今日の中間休みには色ごとに後期の反省をしました。6年生の司会も、春のときのぎこちなさはなく自信をもって進めている姿に成長を感じます。低学年も、お兄さん・お姉さんと同じようにしっかり手を上げて、ふりかえりを言うことができました。児童会総会に向けて、この後、委員会活動や学年も反省をして、来年に生かせるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 教職員離任式,管理職離着任式

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp