京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:2
総数:227136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

国語科「ことばをたのしもう」

画像1
 言葉のリズムが楽しい早口言葉。教科書にある早口言葉だけでなく、図書室の本から探し出した早口言葉も練習しました。合格したらシールが貼れるので、何度も何度も自分で練習して挑戦していました。休み時間も唱えている声が聞こえてきました。
画像2

半日入学

画像1
画像2
画像3
 27年度新入学児童の半日入学がありました。かわいい二小っ子達4月が楽しみです。

授業研究(2年)PART3

画像1
画像2
画像3
自力解決が終わり,集団解決で話し合います。

・ 4×9=36,その後に4+4+4をして48

・ 2,4,6.6・・・・と数えると48

・ 4×6が2個とあると考えて 24+24=48

・ 4×9=36 4×10=40 4×11=44
 と4ずつたして,4×12=48

と,様々な考えが出てきました。

どの考え方が,分かりやすく使いやすいかを見直していきます。

かける数が9を超えても
計算を工夫することで答えが求められることを理解しました。

授業研究(2年)PART2

画像1
画像2
画像3
みんな図に線を入れながら,
ノートに自分の考えを書き込んでいます。

授業研究(2年)PART1

画像1
画像2
1月29日(木)に,2年生の授業研究会を行いました。

単元名 九九のきまり

本時の目標
 九九のきまりを使って,簡単な2位数のかけ算の答えを考えることができる。

まず,りんごの図を見て気付いたことを発表します。
・ りんごがたてに4つ
・ よこに12こあるよ

次にりんごが何個あるのか求める式を考えます。

4×12

12をかけるので,
九九が使えない。
どうしたら,求められるかという問題が出てきました。

4×12の答えを求める方法を考えて説明しよう。

自力解決が始まりました。


明日待っています。

画像1
 明日は1年生が楽しみにしていた半日入学で、新しい1年生が学校にきてくれます。「いっしょにどんなことをしよう?」と計画し、準備を進めてきました。
 今日はリハーサルをしました。初めはたぬきの糸車の紙芝居。本当の糸車もキーカラカラと回ります。その次はおみせやさんごっこ。お店の人とお客さんとのやりとりはだいたいできましたが、おつりの計算がうまくできません。早速その後算数でたしざん・ひさんを勉強しました。これでばっちり!明日が来るのが楽しみです。
画像2

生活科「ふゆとあそぼう」

 待ちに待った雪が積もりました。「雪遊びする?」と朝から楽しみにしていた1年生。1時間目さっそく外へ飛び出しました。運動場で雪合戦、親水公園ですべり台、駐車場の除雪車が集めてくれた雪だまりでは、おうちごっこ。「ここは、いすみたい。ここはベッド。みんなで寝よう。」次々と遊びが広がりました。「子どもは遊びの名人」というのは本当だと思いました。
画像1
画像2
画像3

京都市鼓笛フェスティバル

 1年間の活動の総まとめの京都市鼓笛フェスティバル。去年も参加しているメンバーは少し余裕で、初めてのメンバーは緊張した顔でリハーサルに臨みました。リハーサルの時間は5分しかありません。うまくいかなかったところを少し手直しして終わりです。その後昼食をとり、ちょっと緊張がほぐれた子どもたち。出番の少し前に音出しの部屋へ。動きはできませんが、演奏を練習しました。6年生からみんなに「これが今年最後のまちの音楽隊やし、がんばろな。」と言葉がかかりました。その子にとっても4年間活動してきたまちの音楽隊の最後です。思い出になる良い発表ができました。
画像1
画像2
画像3

第22回京都市鼓笛フェスティバル

画像1
画像2
画像3
1月31日(土)に,
「第22回京都市鼓笛フェスティバル みんな友だち!楽器で歌おう!」
が,京都コンサートホールで行われました。

京北まちの音楽隊はこの日に向けて,
「名探偵コナン」メインテーマ&ルパン三世のテーマを練習してきました。

前半の部が終わり,後半の部の最初の出演になりました。

ステージいっぱいに体形変化もして,
すばらしい演奏になりました。

みんな,今日まで本当によくがんばったね。
4年間がんばった本校6年の児童は,涙を流していました。

ご指導いただいた先生方,
ありがとうございました。

周山中学校 立志式

画像1
1月30日(金)に,周山中学校で立志式が行われました。

校長講話の後,
2年生の生徒2人が
「立志のことば〜わたしたちの軌跡〜」
という内容で発表しました。

詳細は,右下にある周山中学校のカテゴリーから,
周山中学校のホームページをご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 教職員離任式,管理職離着任式

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp