京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

社会見学  琵琶湖疏水

画像1
画像2
画像3
明治になって都が東京に移り,廃れてしまった京都の町。その町に水運を通して再び活性化させようと立ち上がった人々の熱い思いのつまった一大事業「琵琶湖疏水」。実際の疏水を今日,見学に行きました。記念館でたくさんの資料を見たりインクラインを見学したり,とても有意義な学習ができました。

学習発表会練習(1年)

画像1
画像2
画像3
11月18日(火)の5校時
1年生の「うさぎをそだてよう 大作戦」を見に行きました。

1年生,せりふが覚えられているかな?
体育館に響く声でせりふが言えているかな?

こんな心配は一気にふきとびました。

1年生らしく元気よく伸び伸びと
自分たちがうさぎを育ててきた体験を
発表できていました。

学習発表会を前にして100点をあげてしまいました。
当日は,125点目指してください。

学習発表会練習(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生は,国語の教科書にある
「ありの行列」です。

ありと博士がユーモラスにお話を展開します。
ありのおしりがなかなかかわいいです。

歌もしっかり歌えていました。

学習発表会練習(6年)

画像1
画像2
11月18日(火)
今日も学習発表会へ向け,熱心な練習が続いています。

6年生は英語劇で
「The Rich Straw Man」です。

難しい英語もしっかり覚えられています。

さすが,6年生です。

生活科「リース作り」

 育てたアサガオのつるを使ってリースを作ります。今日は、森林公園にリースの材料になる「きつねのしっぽ」や「まつぼっくり」などを集めに行きました。坂や小枝もへっちゃらにどんどん林の中に入って、たくさんリースの材料を集めることができました。近くにこんなステキな森林があってすぐに行けるなんて、二小は恵まれた場所にありますね。
画像1
画像2
画像3

音楽科「いい音見つけて」

画像1
「おもちゃのシンフォニー」のCDを聞いて、おもちゃの音をたくさん見つけました。そのおもちゃを、曲に合わせて鳴らしてみました。みんなの数だけおもちゃがあったので、1人1つずつ好きな楽器を選んで、曲をしっかり聴き、音が聞こえてきたら鳴らします。みんな聞き逃さないように耳をすまして曲を聴いていました。
画像2

学習発表会練習(2年)

画像1
画像2
画像3
学習発表会まで,あと1週間。
各学年の練習にも熱が入ります。

今日は,2年生の練習を見に行きました。
「おかしのすきな海ぞくの
  おかしなおかしなおかしなたび」という劇です。

おかしのすきな海賊が,船や飛行機に乗って,
おかしをさがしに出かけます。
最後はどうなるのか写真を見て,想像してみてください。

2年生
なかなか迫真の演技です。

北桑時報は なぜ続いたか

画像1
画像2
画像3
 11月16日京北合同庁舎で北桑時報協会の主催で講演会がありました。演題は「北桑時報は なぜ続いたか」たくさんの方が聞きに来られ京北の歴史についての新ためて聞き入っておられました。

落ち葉拾い

 6年生が中心となって、東北の子ども達に木の実や落ち葉を送る活動をしてくれています。
 今日は昼休みを使って、色別グループで地域にきれいな落ち葉を拾いに行きました。爽やかな秋晴れの中、赤や黄、黄金色・・・色とりどりの落ち葉が集まりました。
画像1
画像2
画像3

できる気がしない・・でもがんばる・・・。

画像1
 来週の学習発表会に向けての練習が続きます。せりふがたくさんあるので、1年生にはなかなか難しい・・・。同じような場面があるので、出入りも間違いやすい・・・。何度練習しても、あやとりは1度も全員そろって成功したことがない・・・。なわとびやフープも見せるまで上手になっていない・・。毎日練習後には「できる気がしない・・。」
でも、子どもたちは一生懸命がんばっています。おうちの人にもせりふ練習やなわとび、あやとりの練習をお世話になっています。あと1週間、がんばります!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 朝会,フッ化物洗口,学校評議員会,後期児童総会
支部PTA総会
3/9 幹事大会,読書週間,クラブ活動(最終)
3/10 ALT,社会見学(2年),体重測定
3/11 シェイクアウト訓練
PTA役員新旧引き継ぎ会
PTAより
3/6 支部PTA総会
3/11 PTA役員新旧引き継ぎ会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp