京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

時代祭見学PART2

画像1
画像2
画像3
行列の最初は,ご存じ「山国隊」です。

そして,時代は幕末へ
坂本龍馬,中岡慎太郎,高杉晋作と
社会科の学習で習った人物がぞくぞくと登場です。

今,NHKでやっている「軍師 官兵衛」に出てくる
太閤 秀吉もたくさんの家来を引き連れ,
子どもたちの前を通り過ぎました。

時代祭見学PART1

画像1
画像2
画像3
10月22日(水)に,小雨が降る中時代祭が行われました。
京北3小学校の6年生と一緒に,見学に行きました。

今年は,京北地域がが楠公の行列を担当することになり,
この日のため地域を上げて準備をしました。
そんなこともあり,今年はぜひ見学をしたいと申し込みました。

行列が始まる午後1時には,
市役所のある河原町御池あたりは,たくさんの人だかりです。

このお祭りは,名前の通り,
「明治時代」から時代をさかのぼっていきます。

後期委員会が動き出しています。

「あれ?代わってる。」と1年生の子どもたち。いつもランチルームで「いただきます。」を言ってくれるお兄さん・お姉さんの顔ぶれが代わって、びっくりしています。後期の委員会が動き出してメンバー交代しましたが、いつも通りがんばって責任を果たしています。図書室も、新しい図書委員会の子どもたちが忘れずに「図書室を開けます。」と放送を入れて子どもたちを図書室に集めていました。
画像1

「あか・き・みどりのたべものをしろう」

画像1
 今日は、栄養士の高橋先生から、赤・黄・緑の食べ物について教えていただきました。
「なんのたべものかな?」というクイズから、食品の仲間とその役割について教えていただきました。給食も、いつも3つの仲間がそろうように考えて献立が立てられています。おうちでもできるだけ3つの仲間がそろった食事を食べるようにしましょうね。
画像2

大学生による食に関する取組

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みを利用して,大学生による食に関する取組で特別授業が行われました。京野菜,とりわけ京北で作られる新京野菜について話され,それを東京に卸す中で,京北の野菜の素晴らしさ,京北の素晴らしさを日本全国,ひいては世界に発信していきたいという思いのこもったお話でした。

大学生による食に関する取組

画像1
画像2
画像3
少し前に,京都大学の学生さんが,
京北の野菜をPRする取組を小学校でしたいということを
ホームページで紹介しました。

10月21日(火)の給食終了後,
京都大学の前木さんと元木さんが食育の授業を行いました。

まずは,京野菜のクイズです。
万願寺とうがらしや賀茂ナスなど子どもたちもよく知っています。
さらに,新京野菜も紹介しながら,
自分たちは,こんなおいしい野菜を作っている農家の方を応援していきたい
取組をしていること,
そのため京北の外で,宣伝して京北にたくさん人が来てもらう取組をしていることを
話していただきました。

学生のみなさん,ありがとうございました。
これからも京北の野菜のよさをしっかりPRしてくださいね!!

* 氏名掲載は,本人了解済みです。


授業参観

画像1
画像2
画像3
3校時は授業参観です。どの学級も学習に集中して取り組んでいます。写真は低学年の様子です。1年生は道徳,2年生は算数,3年生は社会の学習です。

授業参観2

画像1
画像2
画像3
高学年の様子です。4年生は音楽,5年生は算数,6年生は算数の学習です。

祖父母学級 2

画像1
画像2
画像3
 4年生は 「車いす体験」 5年生「物の場所の変わるカード」作り 6年生はおじいさん・おばあさんの子どもの頃の学校の様子・生活・地域の様子のお話を聞きました。

祖父母学級 1

画像1
画像2
画像3
 1・2年生は生活科で作ったおもちゃを使って「おもちゃランド」 3年生はリコーダーの発表会をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 朝会,フッ化物洗口,学校評議員会,後期児童総会
支部PTA総会
3/9 幹事大会,読書週間,クラブ活動(最終)
3/10 ALT,社会見学(2年),体重測定
3/11 シェイクアウト訓練
PTA役員新旧引き継ぎ会
PTAより
3/6 支部PTA総会
3/11 PTA役員新旧引き継ぎ会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp