最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:227282 |
三校合同で社会見学に行きました-1読み聞かせ
今日は4年生の読み聞かせがありました。山下明生作『みんなでうみへいきました』,谷川俊太郎作『おならうた』を読んでいただきました。みんな楽しく聴いていました。
国語科「かけるようになった」
文章が書けるようになった1年生。楽しかったこと・心に残ったことをえにっきに書く学習をしています。最初は生活科でみんなでやった夏の遊びのことを書きました。今日は、自分で書くことを決め、書きました。友だちと遊んだことやみぞこでオオサンショウウオを見つけたことなど、絵や文章で書き表すことができました。書き終わった後、みんなで読み合いました。それぞれのよいところから学ぶことができました。夏休みの宿題にも「えにっき」を出します。学校ではクレパスでかきましたが、おうちでは、ちぎり絵や絵の具など好きな画材を使って自由にかきましょう。、
まちの音楽隊
サマージョイントコンサートがいよいよ今度の日曜日になりました。衣装のサイズを合わせて持ち帰りました。そでたけやズボンのひもの長さを調節してもらって来週持ってきましょう。本番通り衣装をつけて演奏します。
発電ハウス
全校で、小水力発電について学習しています。今日は、1、2年生が、発電ハウスをペイントしました。色別斑ごとに、2年生が中心になって話し合い、それぞれ楽しくきれいな絵をつけていました。水曜日に完成するのが楽しみです。
健康クイズラリー
保健給食委員会が、健康クイズラリーをしてくれました。休み時間に、健康についての問題を探して解いてまわり、体や健康について学ぶ取り組みです。今回は残念ながら全問正解者がありませんでした。後期にがんばりましょう。
授業研究(5年)PART3適応題で評価します。 ただ,適応題は普通の四角形ではなく平行四辺形だったので, 少し戸惑った子どももいたようです。 5年生の子どもたち しっかり考え発表できていました。 授業研究(5年)PART2OHC(実物投影機)に自分のノートを写しながらかいた手順を説明します。 3つのかき方が出てきました。 授業研究(5年)PART1単元名 合同な図形 本時の目標 合同な三角形のかき方をもとに,合同な四角形のかき方を考え, 作図することができる。 前時までに,子どもたちは合同な三角形をかくことを学んでいます。 本時では,それをいかして合同な四角形をかくことに挑戦します。 角度や長さをどのように測って,作図していけばよいのか, 分度器やコンパスを手にして子どもたちの追究が始まります。 一つかけた子どもは,他の方法も考えてかいていきます。 読書週間 |
|