京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

新しい本が入りました。

 新しい本が入りました。「キミはもっと速く走れる!」「錯覚体験!3Dトリックアート」「ふしぎ?なるほど!西洋美術たんけん」など、文学以外の本を中心に購入しました。図書支援員の先生が図書室前に並べてくださったところ、早速たくさんの人が手に取って「明日図書室が開くから借りよう!」と楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

食育の授業研究PART2

画像1
画像2
・お米はてまひまかけて育てているので,おいしい。
・栄養がある。
・安全だ。
・お米をかむことで,健康になる。

などいろいろな意見が出てきました。

栄養教諭からは,
・米には栄養があること。
・粒状なので消化がゆっくりで腹持ちがよいこと。
・口中調理して食べると味わいが深まること。
など,お米の良さを紹介しました。

最後に京北産米を作っている方のインタビューを聞いて
ふりかえりを書きました。

5年生がしっかり学習に取り組んでいました。

食育の授業研究PART1

画像1
画像2
画像3
2月17日(火)の3校時に,栄養教諭の高橋と5年担任の松永が
食に関する授業研究を行いました。

題材名 お米(ごはん)について考えよう

ねらい
 日本の伝統的な食生活の主食であるお米について,
米(ごはん)のよさについて考え,感謝しておいしく食べようとする
態度を育てる。

最初にお米の消費量が減ってきている資料を見て,
どうして減ってきているのか考え発表しました。
・お肉やパンなど外国からの食べ物が増えているから。
・農地が減ってきたり,農業をする人も減ってきたりしているから。
・洋食を食べる人が増えてきたから。

そして,グループで今日の学習問題である
ごはんのよさについてグループで考えました。


冬に舞い戻った京北!!

画像1
寒さ厳しい京北ですが,
それでも最近は,少しずつ春を感じるようになりました。

ところが,今日の朝
家を出て学校へ向かう途中
雨から雪に変わりました。

小野郷,細野あたりは
かなりの積雪です。

学校に到着するとご覧の通り。

まだまだ,春は遠いようです。

選挙出前授業がありました-2

画像1
画像2
画像3
開票を待つ間、クイズに取り組みました。その後、結果発表を聞き、何故その候補者を選んだか、選挙にとって大事な事は何かについて話し合いました。自分達の生活をより良くしていく為に、選挙に関心を持ち投票する事の大切さを学びました。

選挙出前授業がありました-1

画像1
画像2
画像3
2月18日の5・6校時、右京選挙管理委員会事務局と右京学生選挙サポーターの皆さんのお世話で、選挙出前授業を受けました。まず模擬選挙に取り組みました。学校改革を推進する3人の候補者の選挙演説を聞き、公約の比較をしました。その後、準備していただいた本物の機械で投票用紙を発行してもらいました。

妖怪ウオッチ

 1年生が妖怪に変身しました。なぜ変身したかは内緒です。
画像1

新聞放送委員会「曲のリクエスト」

 今週は、新聞放送委員会が各学年に聞いたリクエスト曲が昼休みにかかっています。今日は2年生のリクエスト「ようかい体操」でした。曲が鳴り出すと、ランチルームで歯の染め出しをしていた6年生も踊りだし、2年教室でも1,2年生の大ダンス会が始まりました。終わったら「もう1回、もう1回」とアンコール、2回目も元気にようかい体操を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

全校遊び「ペアジャンケン」

 水曜日は本当は色べつ遊びの日ですが、雨で遊び場所が体育館しかないので、全校遊びに変更です。全校を楽しませようと6年生が考えてくれた「ペアジャンケン」をしました。じゃんけんに勝つと前に進んでいきます。負けると後ろに戻ります。ゴールまでたどり着いた人はまだの人を応援します。最後にはそれぞれの場所に1人取り残されてじゃんけんの相手がなくなって終わりです。楽しく遊べました。6年生ありがとう。
画像1
画像2
画像3

保健給食委員会・豆つかみ大会

 保健給食委員会が計画した豆つかみ大会。なわとび大会の練習で延期になっていた1年生が挑戦しました。おはしの使い方を以前学習していた1年生ですが、小さなかたい豆をつまむのは難しく、なかなかつまむことができません。優勝者は「おうちで練習していた。」というがんばり屋さんでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/20 朝会,フッ化物洗口
2/22 夏校時開始
2/23 夏校時開始,読書週間,委員会活動
2/24 ALT
授業参観・懇談会
2/25 地生連総会
地域から
2/25 地生連総会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp