京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up6
昨日:4
総数:227255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

緊急 本時11時より授業をします

本日,9時前に「警報」が解除されましたので,
11時より,授業を開始します。

給食もあります。

まだ,雨や風が強い時があるので,
気をつけて登校してください。

感嘆符 台風18号が接近

現在,台風18号が近畿地方に接近しています。

明日6日の登校については,
午前7時現在の情報を確認してください。
詳しくは,気象警報の対応についてという右下のカテゴリーを
ご覧ください。

砂川小学校との交流PART4

画像1
画像2
画像3
最後は,ゲームをすることになりました。

ところが,ここで雨が強くなったため,
ゲームを短くして,
体育館で,京北第二小と第三小のお別れの会をしました。

5年生の子どもたち,
今回もたくさんの友だちと活動ができ,
とても良い思い出になったようです。

砂川小学校のお友だち
またぜひ京北に来てくださいね!!


砂川小学校との交流PART3

画像1
画像2
画像3
次に,8人組でサッカーボールを自分の陣地に運ぶゲームをしました。

8人がチームワークよく,サークルの中でボールを蹴り合いながら,
運んでいきます。

真ん中に置かれたボールがなくなったら,
他の色の陣地から,運ぶことができます。

3色に分かれたチームが力を合わせてボールを運びました。

砂川小学校との交流PART2

画像1
画像2
画像3
いよいよ交流が始まりました。
まず,4人組をつくりました。
できるだけ,いろいろな学校が混じるようにグループをつくりました。

最初は,サッカーではなく鬼ごっこでした。

一人が鬼で,他の3人は手をつなぎます。

鬼から,一番遠い人が鬼にタッチされないように逃げます。
手をつないだ3人が,グルグル回りながら逃げると,
鬼からタッチされにくいことを学びます。

次に,8人にしてやってみました。

みんな必死で,活動しています。

砂川小学校との交流PART1

画像1
画像2
画像3
10月3日(金)に,5年生が砂川小学校との交流を行いました。

夏休み,8月7日に京北3小学校が,
砂川小学校に行き,一緒に活動したり,警察学校を見学したりしました。

今回は,花背山の家の帰りに,
砂川小学校の子どもたちが,京北に立ち寄ってくれました。

開会の式は,京北第二小学校の担当です。

校長と代表児童があいさつをしました。

続いて,今日サッカーなどでお世話になるラランジャの方の紹介です。

自己紹介の練習

来週の社会見学は一小や三小のお友達と一緒です。三校で集まったときに自己紹介をするので、練習をしました。自分の名前を分かってもらおうとしたら「ゆっくり、はっきり」言わなければいけません。今日はその練習をしました。みんなにこにこ笑顔で、しっかり自分の名前が言えるようになりました。社会見学が楽しみです。
画像1

あそんでためしてくふうして

 生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習の様子です。お家で集めてもらったものを利用して、遊べるものを作っています。
 ころがしてみたり組み合わせてみたり、材料を触ってみる中で思い付いた遊びは、「ボーリング」「うちわきょうそう」「たこやきてっぽう」「おはじきゲーム」「まと当て」など。
 より丈夫になるよう、より楽しくなるよう、よりきれいになるよう、みんなで協力して作っています。
画像1
画像2
画像3

二小の初秋

画像1
画像2
画像3
二小の玄関横では今コスモスが咲き誇っています。少しずつ色が違い,私たちの目を楽しませてくれています。緑のカーテンの朝顔もまだまだ元気にたくさんの花を咲かせています。マリーゴールドもとてもきれいです。たくさんの花が二小の子どもたちを見守ってくれています。

秋を使って

 見つけた秋を使って、思い思いに作りました。おもちゃを作る子、楽器を作る子、置物を作る子、いくつも作って楽しむ子。
 次は、祖父母学級のときに、2年生といっしょに開く「おもちゃランド」のコーナーのためのおもちゃを作ります。来週までに、おもちゃを作る材料を集めておきましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 読書週間,校内書き初め展,委員会
1/23 朝会,フッ化物洗口,授業参観・PTA会員研修会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp