京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:227255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

運動会に向けて

 来週の運動会に向けて子どもたちは、毎日忙しい日々を過ごしています。特に高学年は、自分たちの練習だけでなく、色別応援合戦の内容を考えたり低学年に教えたり、とさらに忙しい時間を過ごしています。練習のよびかけ、準備、片付けも全部高学年でやっていますので、本当に息つく暇もないようです。疲れも見せずにがんばる高学年に感心する毎日です。
画像1
画像2
画像3

ダンス練習

画像1
画像2
画像3
今朝も体育館でダンスの練習です。ずいぶん動きがそろってきました。踊り方を覚え,あとは一つ一つの動きをしっかりメリハリをつけて踊ったり細かい部分を直したり・・・といったところでしょうか。表情ももう少し笑顔で踊れるといいですね。がんばりましょう!

国語科「ゆうだち」

「ゆうだち」のお話の学習も最後でした。今日は、それぞれお話の続きを考え、文章と絵で表しました。仲直りした後一緒に楽しく遊んだお話、おうちに帰って「仲直りできてよかったな。」とそれぞれが思ったお話、「また明日も遊ぼうね。」と約束したお話など、学習して考えた2人の気持ちに沿って続き話を考えることができました。最後にはみんなのお話を読み合い、友だちの作品から学ぶことができました。
画像1

愛宕剣心会

 土曜日の午前中、体育館から少年少女剣士たちの元気なかけ声が聞こえてきます。
秋には試合の予定がたくさんあり、木曜日・土曜日の練習にもいっそう熱が入ります。
地域の指導員の先生方、いつも子どもたちのために熱心なご指導ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ふるさとまつりに向けて

 土曜日にまちの音楽隊の練習がありました。
ルパン三世のテーマもだいぶ演奏できるようになりましたので、去年から練習してきたディズニーメドレーを、今年新入団した子も入れて動けるのように練習しました。新入団の子は楽器は演奏できませんので、かっこよく旗を振る予定です。
画像1
画像2
画像3

ダンス練習がんばってます!

画像1
画像2
画像3
今日も朝から体育館でダンスの練習でした。一通り踊り方を学び,これから少しずつ完成度を高めていきます。みんな一生懸命頑張っています。おうちでも励ましの声かけをお願いします。

運動会へ向けて,準備委員会

画像1
画像2
画像3
運動会が近付くと,
4年生も委員会活動に参加し,高学年全員で運動会の運営にあたります。

9月8日(月)の6校時
運動会へ向けて,それぞれの委員会が活動をしました。

新聞放送委員会は,放送原稿を作りアナウンスの練習です。

総務委員会は,スローガンを書くための模造紙の準備です。

保健給食委員会は,細かに打ち合わせをしていました。

運動会を成功させるため,
子どもと教員が一丸となって活動していました。

運動会応援練習

画像1
画像2
画像3
9月8日(月)の応援練習の風景です。

体育館と音楽室に分かれて,色ごとに応援練習を行いました。

音楽に合わせて踊る姿もさまになってきました。

あと,2週間でどれだけ仕上げていくか,
各色のリーダーの腕の見せ所です。

京北高学年部会授業研究PART3

画像1
画像2
最後に全員で合唱し,
実際に『エルコスの祈り』で歌われている場面を鑑賞しました。

京北の3小学校では,よい授業づくりを目指し,
中学と連携しながら研究を進めています。

京北高学年部会授業研究PART2

画像1
画像2
画像3
「語り合おう」の歌詞を読んで,曲に込められた思いを考え,
発表していきます。

・ 君とはどんな関係?
・ 君と共に生きる先にはどんなことがあるのだろう?

そして,「語り合おう」が用いられている劇団四季の
『エルコスの祈り』のストーリーを知ります。

曲の歌詞に合わせて,動きをつけ,表現を工夫していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 読書週間,校内書き初め展,委員会
1/23 朝会,フッ化物洗口,授業参観・PTA会員研修会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp