京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:9
総数:227154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

朝マラソン

画像1
画像2
今朝の7時15分現在,二小近くの温度計はマイナス1度。でもいい天気で,朝マラソンも元気いっぱいがんばっています。

朝の会

 朝の会・帰りの会は日直さんが司会をします。
 スピーチをしたり、係からの連絡・困ったことやよかったこと・・・
 自分たちだけでしっかり進めることができ、頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

おいしい!ハヤトウリ

 ハヤトウリを料理しました。おうちで聞いてきた「ハヤトウリのにんにく・オリーブオイルあえ」と「きんぴら」です。班で1こずつハヤトウリの皮をむき、短冊切りしたあとみんなで味見をしながら、半分をきんぴらに、半分をあえものにしました。「もうちょっとしょうゆを入れたら?」「ちょっとからい?」「オイル入れすぎた。」とわいわい言いながらも、とてもおいしい料理ができました。
画像1
画像2
画像3

総合 地域交流(3学年)

画像1
画像2
画像3
 「ふるさと園」のみなさんとの交流は二回目になります。今回は、学習発表会「ありの行列」の劇をしました。学校での学習発表会に来れなかった方もいると、前回の訪問で聞いたことから、今回の発表にいたりました。
 子どもたちは、大きな声でセリフをいうことを意識してしっかりと行動できてました。ふるさと園のみなさんからは、とてもあたたかい拍手をいただきました。
 劇の後は、グループに分かれて童謡一緒に歌いました。これも前回の訪問で歌がとても喜ばれていたからです。部屋の中は、子どもたちと園のみなさんとの歌声が楽しく、響いていました。

家庭科クラブ

画像1
 今日のクラブは、お楽しみクッキングでした。みんなで協力しながらてきぱきと作業ができました。
画像2

明日は漢字大会

 1年生の漢字をすべて学習し、あとは覚えるだけ。今回の漢字大会は1年生も50問を文章で書く問題で、漢字がぎっしり詰まっています。今日は最後の練習とあって、1年生も、おしゃべりしないで真剣な顔で1字1字確かめながら書いていました。
画像1

まちの音楽隊

画像1
 コンテで場所を確認しながら印をつけています。直線、菱形、円、渦巻き・・・どんどん隊形が変わっていきますが、うまく演奏しながら動けるでしょうか。
画像2

敬老ポスター展に行ってきました

画像1
画像2
画像3
12月4日〜8日まで。右京区役所京北出張所で,
敬老ポスター展が行われました。

モラロジー研究所が主催で,
本校からは2年生・5年生が出展しました。

そのうちの二人が,
京都市長賞,右京区長賞を受賞しました。

会場は,おじいちゃん,おばあちゃんの温かい絵で
いっぱいでした。

ひかり保育所 生活発表会に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
12月6日(土)に,ひかり保育所の生活発表会が行われました。

青きりん
緑きりん
桃きりん
ぱんだ2歳児が

表現遊び,ごっこ遊び,楽器遊びなど
一人ひとりが自分らしさを表現できていました。

圧巻は,劇あそび
「ピーマンマンと夜ふかし大魔王」の対決です。
規則正しい生活をしていたピーマンマンたちが
一旦は夜更かし大魔王に負けてしまうのですが,
なんとか前の規則正しい生活を取り戻そうとしていきます。

保育所の子どもたちから,たくさんの元気をもらうことができました。

PTAフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 6日(土)京都国際会議場でPTAフェスティバルが開催されました。本校PTAも壁新聞で参加しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 読書週間,校内書き初め展,委員会
1/23 朝会,フッ化物洗口,授業参観・PTA会員研修会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp