京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

雪景色

画像1
画像2
画像3
今朝の気温はマイナス3度。昨日の雪がしっかり残っていて,辺り一面銀世界です。プールにも氷が張り,その上に雪が積もっています。5年生が早速雪遊びをして楽しんでいました。

京北地域道徳部会授業研究PART2

画像1
画像2
画像3
おとうさん,おかあさんのために家を建てるために
勉強をがんばった金次郎

でも,おじさんから灯りに使うなたねの油がもったいないので,
早く寝なさい。
と,言われた金次郎
その時の金次郎の気持ちは・・・

場面,場面で金次郎の気持ちを考えていきました。

最後に,感想を書いて発表しました。

2年生が,二宮金次郎の生き方におもいを寄せ
自分の生き方を考えることができたすばらしい授業でした。

京北地域道徳部会授業研究PART1

画像1
画像2
画像3
12月17日(水)の5校時,京北地域の道徳部会の授業研究が行われました。

学年 2年

主題名 自分でやることはしっかりと 勤勉努力

資料名 「小さなど力のつみかさね〜二宮金次郎〜

ねらい
 大変なおもいをしながらも夢に向かって努力をし続けた二宮金次郎の
「勉強」への姿勢を考えることを通して,一生懸命にやり抜こうとする
心情を育てる。

最初に,今日は何かをやろうと思った時のお話ですと言って,
二宮金次郎の写真を出しました。

みんな学校にあると言って,どんな話になるのか興味津々です。

「小さなど力のつみかさね」の資料を読んで,
金次郎さんの気持ちを考えていきました。

雪の京北

画像1
画像2
画像3
いよいよ京北に本格的な雪が降り積もりました。

今日の朝,市街地でも雪が積もりました。
自宅から学校へ向かう道々,
当然雪が深くなってきました。

高雄,小野郷,細野

学校に着くと,子どもたちの登校前に地域の方が雪かきをしていただきました。

雪が降り積もる中,
子どもたちが元気に登校しました。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は1・2・3年生の読み聞かせでした。どの学年も真剣に,そして楽しそうに聴いていました。お話の会の皆様には,朝からの大雪の中,子どもたちのために来ていただきました。ありがとうございました。

雪の朝

画像1
画像2
今朝はマイナス4度。10センチくらい雪が積もっています。今年初めての,雪の中での登校です。

図画工作科「コロコロゆらゆら」

画像1
 紙コップと紙皿を使って、ころんと転がるおもちゃを作りました。どんな風に転がるかなと想像しながら、どんどん飾りをつけていき、最後にはみんなで転がして遊びました。「放課後転がして遊んでいい?」「持って帰ってもいい?」ともっと遊びたいと思える楽しいおもちゃができました。
画像2

うさぎのお世話

 二小では、本来3年生がうさぎの世話をすることになっています。それで、1年生がお世話をしているうさぎのうち、メスのみるくの方を3年生に世話してもらうことになりました。今日は、1年生が3年生に世話の仕方を伝え、3年生からもたくさん質問が出ました。昼休みには、いっしょに世話をしました。1年生は「これから3年生といっしょに世話ができる!」ととても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

寒い朝です。

画像1
画像2
今朝の気温はマイナス3度。とても寒い朝を迎えました。雪はありませんが,運動場は凍てつき,水たまりや近所の田んぼの水は凍っていました。

読み聞かせ

画像1
画像2
今日は6年生の読み聞かせでした。『おこんじょうるり』を読み聞かせていただきました。文楽・歌舞伎・浄瑠璃など伝統芸能の話もしていただきました。みんなしっかり聴いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 読書週間,校内書き初め展,委員会
1/23 朝会,フッ化物洗口,授業参観・PTA会員研修会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp