京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて,みんな一生けん命練習に励んでいます。応援練習ではどの組も歌やかけ声,動きを覚え,大きな声で頑張っていて,職員室にまで元気いっぱいの声が届いてきます。運動会まであと少し。どの組も練習したことを当日思いっきり発揮してほしいです。

ALT授業

画像1
画像2
6年生はロバート先生に英語を教えていただいています。この日は,「POST OFFICE」や「PARK」など,いろいろな市の施設の絵カードを使っておはじきゲームをしながら楽しく学んでいます。その後「TURN RIGHT」「TURN LEFT」などの声に合わせて目をつぶって体を回して楽しみました。

朝顔

画像1
画像2
画像3
 秋の気配を感じますが,朝顔がたくさん咲いています。1年生は朝顔の観察 緑の朝顔カーテンになっています。

応援練習〜黄組〜

画像1
画像2
画像3
黄組は,運動場で練習中です。

せりふの練習中でした。
今,はやりの「今でしょ!!」を
せりふの中に入れ込んでいます。

赤組に負けないように声を出そうと,6年生が励まします。

ダンスも後半は,みんなそろって踊れるようになりました。

応援練習〜赤組〜

画像1
画像2
画像3
校長室で仕事をしていると,
応援の練習をする元気な声が聞こえてきました。

カメラを持って行ってみました。

赤組は玄関前で練習の真っ最中です。

音楽に合わせた踊りもかなりできあがってきています。

授業の様子(1年)〜体育〜

画像1
画像2
画像3
1年生は,体育で運動会の「花笠音頭」の練習をしていました。
みんな上達している様子がよく分かります。

ただ,出す足がうまく合わずに,
苦労している場面もありました。

運動会まで,あと2週間となりました。
これからもしっかり練習して,当日すばらしい演技になるよう
がんばっていきましょう。

授業の様子(2年)〜国語〜

画像1
画像2
2年生は国語の授業で,
「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。

こんなものがあったら,便利だなぁ〜と思うものを考え,
発表していました。

登下校でたくさんの道のりを歩く子どもたちがほとんどなので,
「ランドセルに羽が生えていて飛べたらいいなぁ〜」
という意見もありました。

授業の様子(4年)〜社会・理科〜

画像1
画像2
4年生は,社会科で「わたしたちのくらしを守る」単元で,
消防のことについて学習しています。
先日来ていただいた消防隊員の方の話をもとに,
地域の消防団の役割についても考えていました。

理科では,「季節と生き物」という単元で,
夏の終わりになって,生き物の様子は,
どのように変わっていったのか話し合っていました。
理科は教務主任が,授業を行っています。

4年生は,クラスの約束で
聞くときは話している人の方に体を向けるよう
意識しています。

大切な学習規範の一つです。

授業の様子(3年)〜算数〜

画像1
3年生は,算数の授業で
「短い時間の単位をしろう」というめあてで
「秒」の学習をしていました。

朝会・表彰

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会は,4年生が7/31〜8/2に行った,みさきの家の報告がありました。いろいろな活動を一人一人が思い出深く振り返り,発表していました。3年生は来年度が楽しみですね。
 その後,今月の月目標が各学年から発表されました。
 最後に,絵画展と硬筆書写展の入選者の表彰がありました。少ない児童数にもかかわらず,特選・入選者が多く,二小の子どもたちの力に感心しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp