京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:227245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

京北学校運営協議会「心すこやか部会」あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
前期後半が始まる,8月27日(火)
京北学校運営協議会「心すこやか部会」の先生方,地域の方々が
ポケットティッシュを配りながら,
あいさつ運動をしていただきました。

今年度,京北第二小学校では
「気持ちのいいあいさつ」を目標にがんばっているところです。

気持ちのいいあいさつとは,
大きな声で,
相手の目を見て,
お辞儀をする。

さて,どうだったでしょうか!?

全校ダンス練習

画像1
画像2
画像3
明日から,いよいよ前期後半が始まります。

夏休みを使って,それぞれの教職員が運動会へ向けて準備をしています。

表現運動担当の藤原教諭は,
全校ダンスで踊る踊りを覚えて,
教職員に見本を見せてくれました。

みんな1年生の教室に集合して,
DVDを見ながら一緒に踊りました。
ゆずの「イロトリドリ」という曲です。

なかなか,テンポが速い曲です。
また,子どもたちと一緒に踊っていきたいと思います。


京都市学校薬剤師会の学校見学

画像1
画像2
画像3
 昨日,京都市学校薬剤師会の方々が研修の一環として本校に見学に来られました。学校長による本校の概要の説明の後,教頭の案内で学校の施設・設備を見学されました。本校独特の取組や設備もあり,皆さん驚かれていました。


歯の表彰式

画像1
画像2
画像3
8月23日(金)に,学校,児童生徒歯の表彰式が行われました。
本校は,学校歯科保健優良校として表彰されました。

学校の表彰以外にも,
歯・口の健康に関する図画,ポスター及び観察文の表彰が行われ,
府内の小中,支援学校の児童・生徒も表彰されました。

これからも歯磨きをしっかりして,
いい歯の表彰が受けられるようきれいな歯を続けていきましょう。

ご家庭でも声かけの方,よろしくお願いします。

ウサギも暑い!!

画像1
画像2
画像3
夏休み中,時々ウサギが元気にしているか,
ウサギ小屋を見るようにしていました。

いつも小屋の中で,
少し荒い息をして横になっています。
目もつむって,本当に暑そうです。

担当の教員に聞くと,
かなりの高齢だそうで,きっとこの暑さがこたえるのでしょう。




みどりのカーテン アサガオのトンネル

画像1
画像2
画像3
 みどりのカーテンにアサガオのトンネルが開通しました。

京北 まつり

画像1
画像2
画像3
 8月16日 京北まつりで子どもたちの灯籠が輝いていました。あわせてパトロールも実施しました。

木製遊具が使えるよ!!

画像1
画像2
画像3
8月9日(金)に,
木製遊具の修理をしていただきました。

校長が着任して,こんなすばらしい遊具があるのに,
木が腐って使えないのは,何とも残念と思い,
京都市教育委員会に修理のお願いをしました。

委員会の方で修理していただけることになり,
この日,一日かかって修理をしていただきました。

ありがとうございました。

夏休み明け,子どもたちが喜んで遊ぶ姿が
楽しみです。

山国 夏祭り

画像1
画像2
画像3
8月15日(木)に
山国と黒田の夏祭りが行われました。

山国夏祭りは,京北運動公園が会場です。

7時45分,きれいな花火が上がり
山の上に「山」という電飾がともりました。

まずは,「山国音頭」
そして,「丹波音頭」と続きます。

「丹波音頭」は,3年生の子どもたちが
櫓の上で,精一杯歌いました。

また,町内ごとにたくさんのお店が出ていました。

黒田 夏まつり

画像1
画像2
画像3
 黒田夏まつりで子どもたちが丹波音頭を披露しました。 しっかりと 元気よく音頭をとり 音頭にあわせ地域のみなさんも踊ってられていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp