京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

一人一人の目標

画像1
ホールに,今年度の
学校教育目標
目指す子ども像

そして,一人一人の写真と目標を掲示しました。

明日の休日参観の時に,
ぜひご覧ください。

また,明日の休日参観の中間休みに
校長より平成25年度の教育活動について
簡単にお話させていただきます。
中間休みにはどうぞ,ホールの方へお越しください。

5月31日朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は達富先生のお話です。「書道」「漢字」について色々なお話を聞きました。筆には命が宿っていることや,18万円の筆も140円の筆でも 字に心を込める事が出来ることを知りました。

身近な生き物を観察しよう(あゆの放流)

画像1画像2
5月17日(金)に、中江橋にてあゆの放流をしました。漁業組合の人にお世話になりました。放流の仕方を教えてもらって、くつから、長ぐつにはきかえました。バケツにあゆを入れてもらいました。あゆはとても元気いっぱいすぎて、水がかかりました。そして、川に入って、あゆを川の水の温度に慣れさせてから、「いち、にの、さん!」で川に放しました。夏になったら、元気に帰ってきてほしいと思いました。次に、漁業組合の人に質問をしました。みんないろいろな質問をしていました。漁業組合の人に質問の答えをだしてもらって、いろいろなことがわかりました。その質問の中に、あゆのオスとメスの見分け方や、釣り方やフンの大きさなどを教えてもらいました。
漁業組合のみなさん、本当にありがとうございました。

今崎先生 お別れ会

画像1
画像2
画像3
今日で総合育成支援員の今崎先生とお別れすることになりました。下校の会を利用してお別れ会をしました。校長先生とのコミカルな寸劇を取り入れた算数クイズやプレゼント渡しなどをしました。 今崎先生,本当にお世話になり,ありがとうございました。お元気で。

歯の染め出しをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 昨日の給食・歯磨きの後、歯がちゃんと磨けているか、カラーテスターで染め出しをしました。
 初めての子も、6年生がそばについて教えてくれたので、安心してできました。
口の中が真っ赤になって驚いている子もいました。6年生はやり方を教えたり、口の中をチェックしたり、代わりに用紙を書いたりと、とても優しく丁寧にしてくれました。
 かみ合わせにでこぼこのあるところや、歯と歯の隙間などに磨き残しが多かったので、お家でも意識して磨いてみてくださいね!

6年読み聞かせ

画像1
画像2
今日は6年生の読み聞かせがありました。『身代わり太郎』というお話で,現在学習中の日本の歴史や芹生との関連のあるお話を味わいました。

修学旅行の思い出

 修学旅行の思い出を残そうと取り組んできた色紙が完成しました。
自分が一番心に残ったことを、絵と歌でかき表しました。心をこめて彫ったハンコもおしました。休日参観の日におうちの方に見ていただくのが楽しみですね。
画像1
画像2

本と仲良し「読書の木」

 たくさんを本を読んでいるに小っ子たち。今年も、すでに「100冊よみました!」という子が2人も現れました。去年もしていたように、たくさん本を読んだ人は下校のときに紹介しています。
 去年は、100冊達成した人の名前を図書室前に掲示していましたが、200冊、300冊読んだ人は下校のときの紹介のみだったので、今年は、掲示の仕方を変えました。
 100冊読んだ人は「読書の木」に「葉」を、200冊読んだ人は「花」を、300冊読んだ人は「実」を貼るようにしました。どんどん本を読んで本と仲良しになってほしいです。
画像1

「レッツ!米作り!!」田植え

画像1
画像2
画像3
5月28日、田植えに行きました。5・6校時の予定でしたが、昼から天気が崩れそうだったので、急きょ1・2校時に予定変更しました。村上さんも快く引き受けて下さり、田植えに取り組みました。「ぬるぬるする〜」「こける〜!」と、大騒ぎしながら何とか無事終了しました。村上さんから苗と土を頂き、学校でもペットボトルで米作りをします。

動物園に行ったよ3

画像1
画像2
画像3
 リニューアル中の京都市動物園で、水浴びしていたトラがとびかかってきて仰天したり、新しくできた高い遊歩道からキリンを見下ろしたり、おもしろい体験もできました。熱帯動物館では、運良くカメのエサやりを見ることができた人もいました。
 最後にグループごとに動物クイズに挑戦して、楽しみました。仲間と協力して動物園を駆け回りながらクイズを解きました。
 とっても楽しめた一日となりました。帰りのバスでは、疲れてすやすや眠る子もいました。今日はゆっくり休んでくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp