京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:227263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

くろだ桜まつりPART1

画像1
画像2
画像3
4月20日(土)に,くろだ桜まつりが行われました。

車から出ると,まだ冷え込みを感じる黒田地域です。

春日神社の桜がきれいに咲いています。
到着した時は,大正琴の演奏をしておられました。
そして,京北第二小学校の子どもたちの姿も見かけました。

「おーらい黒田屋」さんの前にお店があったのでさっそくのぞいてみました。

朝会

画像1
画像2
画像3
4月19日(金)に朝会を行いました。

この日の朝会は,各委員会の紹介です。

・ 総務委員会
・ 放送委員会
・ 保健・給食委員会
・ 図書委員会

から,委員会の紹介とどんなことをがんばっていきたいかという
一人一人の決意を発表しました。

さすが,5・6年生
みんな原稿を見ないで,自分のおもいや考えを
発表することができました。

5・6年生のみなさん
前期の委員会活動,よろしくお願いします。

初めての書写

 書写の学習は、教務の先生に教えてもらいます。
小学5年生の時から習字を習っている教務の先生は字がとても上手です。
その先生から、
「姿勢を正しくして書くこと」
「字をよく見ること」
「道具を大切にすること」
3つの心得を教えてもらいました。
そして、話し合って決めた学級目標を1人1人分担して、ていねいに書いていきました。
1年間の6年生のがんばるめあてが出来上がりました。
画像1
画像2

1年生と学校探検!

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生が1年生をつれて学校探検に行きました。事前に一生懸命書いた部屋の説明の看板を見ながら説明をしたり、特別に中を見せてあげながら秘密を知ってもらったりしました。
 1年生は、手をつないで優しくしてもらって大喜びでした。

2年読み聞かせ

画像1
画像2
今日は2年生の読み聞かせでした。みんな食い入るようにお話の世界に入り込んでいました。これから自分でもよい本をたくさん読んで,心を豊かにしてほしいと思います。

色とりどりの花

画像1画像2画像3
この時期,学校では色とりどりの花がたくさん咲いていて,子どもたちの目を楽しませています。理科の学習で校内の自然観察をしていた子どもたちがたくさん花を見つけ,熱心にスケッチしています.
よく知っている花もあれば,中には名前が分からない花もあるようです。いろいろな方法で調べてみるといいですね。

読み聞かせ大好き!

画像1
 みんな、絵本やお話を読み聞かせてもらうのが大好きです。食い入るようにして目を輝かせながら聞いています。
 先日は朝読書に時間に図書室の木下先生に読み聞かせをしていただきました。写真は支援に入ってくださる今崎先生に読んでいただいているところです。
 木下先生には、図書室で本の借り方も教えていただきました。これからもいろんな本と出会って、想像を広げたり登場人物の気持ちになったりして、心を耕していってほしいと思います。

体育科「体ほぐしの運動」

 5,6年生合同で、「体ほぐしの運動」をしました。
2人組を作って息を合わせてキャッチボールをしたり、ボールをはさんで手を使わずにボールを運んだり、ねことねずみの言葉に合わせて追いかけ合ったり、楽しく体を動かして体をほぐしました。
画像1画像2画像3

初めて絵の具を使ったよ!!

画像1
画像2
画像3
4月17日(水)の5時間目,
2年生は図画工作で初めて絵の具を使いました。

・ パレットの使い方

・ 筆洗の使い方

一つ一つ担任の先生から聞いて,
使い方を覚えていきます。

どんな作品ができるのか楽しみですね!!

読み聞かせ

画像1
画像2
今日は,5・6年生の読み聞かせがありました。
ゆっくりと,感情をこめて読み聞かせをしていただき,みんな物語の中に引きこまれたかのように聞き入っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休み
3/26 春休み
3/27 春休み
3/28 春休み 離任式

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp