京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

6年 親子活動

小学校最後の親子活動が行われました。
午前中は地域の陶芸家の方に教えていただいて、親子でマグカップを作りました。「感じる心・感動する心・感謝する心」という3つの「感」のお話をしていただいて、制作に入りました。とても分かりやすく指導していただいて、みんな個性あふれるステキな作品に仕上がりました。
 また、昼からは、森林公園に移動し、炭を囲んで楽しくバーベキューをしました。いろいろ準備をしていただいた学級委員さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

21くろやま塾

画像1
画像2
画像3
9/28に,くろやま塾が催されました。素晴らしい快晴のもと,第二小学校の子どもたちだけでなく,市内各地からたくさんの子どもたちと保護者が参加しました。まずは芋掘り。今年は大豊作で,驚くほどたくさんのさつまいもが収穫できました。次にたき火でパンを焼いて食べたり,新米を炊いたご飯でカレーライスを作ってもらって食べたりしてお腹いっぱいになりました。最後に魚釣りをしました。先日の台風の影響で川の流れが変わり,あまり釣れないのでは・・・と思われましたが,意外にたくさん釣れました。とても楽しい一日でした。

社会見学

画像1
画像2
画像3
9/26にサンダイコーへ社会見学に行きました。たくさんのお客さんに来てもらうためのお店の工夫などについて実際に見て調べました。たくさんの発見ができました。これから,わかったことをいろいろな方法でまとめ,発表していきます。

「みんなで あそぼう会」〜ひかり保育所〜

画像1
画像2
画像3
9月28日(土)にひかり保育所の運動会がありました。

本校の運動会を思わせる絶好の青空のもと,
園児たちが走ったり,跳んだり,
元気いっぱい園庭をかけめぐりました。

京北第二小学校の児童や保護者の方も
たくさん,参加しておられました。

最後は,運動会を見てくれていた宇宙の人に,
シャボン玉をとばすという工夫をこらしたエンディングでした。

いもほりPART3

画像1
画像2
画像3
みんなで協力して,たくさんのおいもを掘りました。
一つにまとめるとすごい量になりました。

最後においもを前にしてみんなで記念写真を撮りました。

お世話になった21くろやま塾の皆様
ありがとうございました。

本当にたくさん収穫できてうれしかったです。

いもほりPART2

画像1
大きなおいもを掘って,
子どもたちのうれしそうな笑顔です。

*顔がはっきり写っているので,
 小さな画像にしました。
画像2

いもほりPART1

画像1
画像2
画像3
9月26日(木)に,1・2年生が生活科の学習で,
「いもほり」の体験をしました。

自分たちが植えたサツマイモがどれぐらい大きくなっているのか,
楽しみに地域の方の畑に行きました。

最初の注意を聞いて,
さっそく掘り始めます。

けっこう大きなおいもがたくさん出てきました。
子どもたちも大喜びで
「校長先生,見て!見て!」
と,大きなおいもを見せてくれました。

募金活動

 震災支援のための募金活動を9月も行いました。朝学校に着いた子から、玄関前で募金活動に参加します。回を重ねるごとに募金の呼びかけも上手になりました。花の種もたくさん集まってきました。地域の皆様、ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2

図画工作科「織る 編む 組む」

 包装紙を折ってひもを作り、それを組み合わせて思い思いの入れ物を作りました。
それにすみずみまで色をつけました。ニスをぬったら完成です。
画像1

右京少年補導委員会グラウンドゴルフ大会

画像1
9月23日(月)に太秦小学校のグラウンドで,
右京少年補導委員会のグラウンドゴルフ大会が行われました。

京北からは,2チーム10人が出場しました。
京北第二小学校からは,校長と教務主任が学校代表で出場しました。

デコボコの激しい小学校のグラウンドに手こずりながらも,
1チーム5人が力を合わせて競技しました。

残念ながら,上位入賞はなりませんでしたが,
京北チームからは2つのホールインワンがでました。

暑い中,みなさまお疲れ様でした。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式リハーサル,前日準備,給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/24 修了式

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp